2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そわそわぷうちゃん

ぷうちゃんはね、何故か隙間とかあるとその前でそわそわするんですよ。 この日は毛布で洞穴を作ってあげたら、興味津々♪ すっぽり入る勇気はないんだけど、頭だけ入ってみたり・・・ 入って寛いでみたらいいのに~ ふかふかで居心地の良いと思うよ(*´▽`*) …

水浴び1年生

カラッと暑い水浴び日和に、水浴び大好きぷうちゃんが豪快に霧吹き浴びを堪能。 それを見学していたモコちゃん。(いつも見学) この1年、水浴びと言えるほどの水浴びをしたことがありません。 この日も勧めてみては「いいでしゅ」と去って行かれ… 置いてお…

なぜかテンションが上がる物

洗い物を終えて(´▽`) ホッ さて、ハンドクリームでも塗りますか~ってオレンジのフタのハンドクリームを持ってくると・・・ ワキっとして現れるこちらの方♪(≧▽≦) モコちゃんがぷうちゃんの異様なテンションを見学に来たよ( *´艸`) ぷ「これいいよね~」 モ…

お兄ちゃん大好きモコちゃん♪

春から新社会人1年生のお兄ちゃん お仕事の日は夜しか会えない鳥たち、特にお兄ちゃんが好きなモコちゃんは嬉しそうにお兄ちゃんのところへ行ってカキカキしてもらってます(*´▽`*) 最近は、お仕事から帰ってくると疲れてソファでウトウト… 寝ちゃったお兄ち…

ぼくの秘密基地!

千葉では地震、各地では5月の最高気温を更新… (地震が起きた地域の皆様、大丈夫でしたか?) 日曜日には北海道佐呂間町で39.5℃の記録更新!5月ですよ、5月… こちら名古屋も土曜日は34℃近くまで上がりました。 カラッとした晴れ間、朝から掃除・洗濯…鳥たち…

横になると…

昼下がり、のんびりちょっと横になろうかな~って 私が横になるとやってくるのはモコちゃん なぜか足の上が定位置なんです。 そして羽繕いを足の上でして‥‥‥ www.instagram.com 最後はこうなり…私は身動き取れず(;'∀') 横になったのに、足が動かせず痺れると…

モコちゃんの秘密( *´艸`)

今日はモコちゃんの秘密をこっそり教えちゃいます( *´艸`) それはね… 我が家で唯一?! いつも割れてるんです。 胸が…( *´艸`) ぷうちゃんは瞬間的に割れてる時があるんですが、普段は隠しています(笑) これまるでファスナーみたいで、とってもかわいい(*´…

増設しました

kotoritonoseikatsu.hatenablog.com 以前も紹介した「GB 卓上止まり木ワイド」 最近はそれぞれおひとり様では止まるのですが、モコちゃんはぷうちゃんがいると遠慮して下をウロチョロするだけ… 少し不憫でね~ もう一つ買って増設しました! 本当はふたり仲…

ぷうちゃんはモデルさん

ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、気にはなっていたけど買わずにいた「アレ」 お店に行っても、チラ見して終わり… でも先日、ついに買ってみた(笑) 何って、「アレ」よあれ… IKEAの「アレ」( *´艸`) 「マルチ…

ツバメの巣

先週、息子が休みの日に岐阜県までドライブ~ 男の子のお子さんがいる方なら、一度は聞いたことのある言葉「トミカ」 うちの息子も好きでした。(本当は過去形ではない。今も好き) おもちゃメーカー、タカラトミーの車玩具の総称 と、同じ名前の町「岐阜県…

おフランス産は格別?!

流石に体重が少し減ってきてしまったので(モコちゃん)、根負けしておフランス産の粟穂を注文です! 久しぶりのとりきち横丁さん。 一時期とても大変そうでしたので、今は少し落ち着いてそろそろいいかな~って。 で、久しぶりのフランス産赤粟穂・・・ 久…

どうもまだ今一つ???

様子見中のモコちゃんですが、どうもまだ気になるところ有り。 温度に気を付けて、夜はぬくぬくにしてから元気なんだけど少し食欲がないような。 そもそも、うちのお二人さんは食が細いんですよね~ 体重は気になる程、減ってはいませんがもう少し注意深く見…

大人の階段をまた一歩…

※今朝9時に予約投稿することをすっかり忘れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 昨晩は少し心配したモコちゃんですが、朝には元気お歌も披露してくれました(´▽`) ホッ 朝から雷が鳴ったり、激しく雨が降ったりとお天気がとても不安定。 もうしばらく気温差に注意し…

温度差に気を付けないと‼

月曜の夕方、いつものように二人にお野菜を入れて夕食の支度をしていました。 約2時間後、ケージの温度を見たら一気に2度近く下がっていてびっくり! 冷たい風が入って来ていたようで、モコちゃんは大好きな枝豆を残し足が少し冷たかったそうです。 今、気を…

健診に行って来ましたよ♪

ぷうちゃん&モコちゃんは、金曜日に定期健診に行って来ました。 16:00~で暑くも寒くもない健診日和でした~(*´▽`*) こちらはぷうちゃん 行きは落ち着きがありません(;'∀') 健診結果は超はなまる合格!! 我が家に来た頃は75g、それでも痩せすぎと言うこ…

今日は健診に行って来ます!

今日はぷうちゃん&モコちゃん、定期健診に行って来ます! いいお天気の予報で、夏日になるらしい。 換羽に入って寝てばかりのぷうちゃん、ただいま充電中 (*´▽`*) 今日もありがあとう 応援のポチッとよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

微妙な距離感

モコちゃんをお迎えして来月で1年! ですが・・・・ ぷうちゃんとの距離は今のところ縮まっていません(;'∀') この距離でいられたらいい方です。 ココちゃんとは一緒に粟穂を食べたりできたのにな~ ぷうちゃん、何があかんの?? モコちゃんには追い払うよう…

主食の値上げ

我が家の鳥たちの主食はココちゃんの頃からずっとCAP!さんの小鳥ミックスです。 New!【国内産】小鳥ミックス 1kgジャンル: ペット・ペットグッズ > 鳥 > エサショップ: CAP!価格: 3,456円 国産で無農薬、そして粗食のミックスシードは数年前にはCAP!さんく…

モコちゃんにハプニング!

10連休、終わりましたね~ 皆様はどんなことをして過ごされましたか? 通常運転の我が家では、特に何にも影響されることなく街はまるでお正月のような静けさでした。 そんなボケボケして過ごしていた(私だけ)GW最終日… ハプニングが起きました! 私がち…

こどもの日

今日はこどもの日ですね~♪ こどもの日と言えば、一緒に住んでいた祖父と手をつないでおもちゃ屋さんへ行った思い出(*´▽`*) おじいちゃんは寡黙な人で、おしゃべりではなかったのですが家族も知らなかった子ども時代の鯉のぼりの話をしてくれたりしました。…

4月の体重

令和元年、初の記事は「体重管理」でした。 しかも4月のなので、中身は平成です(;'∀') 4月のぷうちゃん 前半はやや少なめの体重でしたが、幅は緩やかです。 18日から2ヶ月ぶりの換羽です。 概ね良好! お外でのおやつをほぼ無しにしているので、ぷうちゃんに…