2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです!(2月の体重)

ココちゃんは頑張っていますよ。 今月の体重管理は、ちょっと切ない・・・ でも記録なので載せますね。 ぷうちゃんも嘔吐があったりしたけれど、今は落ち着きました。 ひとりで食べるごはんにも慣れてきたかな。 今日もありがあとう 応援のポチッとよろしく…

お休みします

ココちゃんの具合が悪いので、ブログをお休みします。 甘えんぼココちゃんを置いておきますね! 私のそばに来たがって、腕に止まって… 何をするわけでもなく。 時々、顔をうずめて甘えんぼ(*´▽`*) 愛しい子 今日もありがあとう 応援のポチッとよろしくお願…

えっへん!ぷうちゃんだぞ!

2週連続で土日も更新してみましたが、少し疲れちゃったので今日は可愛いぷうちゃん置いておきます(*´▽`*) (`・∀・´)エッヘン!! カメラにポーズのぷうちゃんです。 今日もありがあとう 応援のポチッとよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 ※はて…

お雛様♪

*縫製屋さんのブログ*のおけいさんに去年頂いたお雛様、今年も出しましたよ。 ココちゃんのお雛様ですよ~。 後ろのイラストは今日も幸せインコ臭のふくたさんの物です。 おけいさんちのリクくん&ミドちゃん、サーヤちゃん&アオくんです。 今年もかわい…

今日のお食事(ペレット編)

今日のお食事はペレット編 本日はこちらの3品です。 左上から ハリソン / ハイポテンシー ファイン 小粒 454g / 9996012 Harrison ( 鳥 とり トリ 餌 えさ エサ フード ごはん インコ オウム )ジャンル: ペット・ペットグッズ > 鳥 > エサショップ: 飼鳥用…

今日のおやつ♪

この日のメニューは 小松菜と王林(りんご)です。 こちらはオカメインコのぷうちゃん用。 これはココちゃん用。 小松菜とコーンピュレのお浸しと王林。 王林はこうやって見ると、随分と白いですね~。 ココちゃんの食器はほぼセリア (*´▽`*) 右のグレーの…

ふたり仲良くシンクロ~

少し頑張り過ぎて、色々と上手く行かず… もうどうしいいのか分からなくなって、昨日、先生にお電話しました。 私、半泣き状態 (ノД`)・゜・。 先生はいつも冷静・・・ 的確にアドバイスしていただきました。 もう一度、頑張れます。 ダメダメなママで(。-人-。…

お腹ペコペコ、でも頑張ってるんだ!

昨日も頑張ったよ。 ミルシード(砕いたシード)とペレット、コーン、小松菜、バナナ 細かく刻んだコーンのお浸し食べてるよ♪ コーンも消化の悪い、皮を剥いて潰してみようかな~ (赤11号さんに頂いたコーン、助かってます!) 今のミルの粗さでは、まだま…

心を鬼に!

一進一退のココちゃん。 普通の体調不良、食欲不振で体重が落ちたらとにかく食べさせることでしょう。 でもココちゃんが悪いのは胃腸、消化器官です。 食べさせたい気持ちがあって、本人が食べたがってもその食べる行為が負担になり得て嘔吐にもつながる可能…

御守り

息子が郵便ポストから「○○○○様宛ての郵便です」と私宛の郵便物を持って来てくれました。 何かな?と見てみると怒りん坊のオカメインコ と 食いしん坊のセキセイインコのマメピーのママさんから。 中身は・・・ DECOチョコと御守りとお手紙。 チョコのメッセ…

とりきち横丁でお買い物&レイアウト変更

ココちゃんの体が少しでも楽になるように、良さそうな物をあれこれ注文! とりきち横丁さんで注文していた、プロポリス(顆粒)とビール酵母が届きました。 プロポリスとビール酵母は病院でも先生に「いいと思う」とお勧めされました。 早速、使っていきたい…

愛鳥のための手作りごはん

以前購入した本に「愛鳥のための健康手づくごはん」と言うものがありました。 [rakuten:book:18296266:detail] 今回、消化のいいもの、少しでも栄養が取れるものを考えて、こちらの本も参考にさせていただいています。 こちらは「小松菜と人参の薬水お浸し」…

2~3日置きに嘔吐

※昨晩、予約投稿したと思っていたら書きかけだった(;^_^A アセアセ・・・ 今頃気が付いて更新しました。(17時) ココちゃん、月曜、火曜ととても調子が良くてこのまま行ってくれるんじゃないか、なんて思っていたのですが・・・。 やっぱりダメでした( ;´Д…

食っちゃ寝…体力温存!

北陸地方の皆さん!大丈夫ですか~~~( ゚Д゚) 大雪で大変なことになってるようです。 雪にはそれなりに慣れた土地ではありますが「豪雪」名が付きそうな嬉しくない記録更新となりそうですね。 福井市に5年、金沢市に2年居りましたので友だちにメールしたら「…

まず出来ることから…

ココちゃんの体の負担を少しでも減らすべく、今やっていること。 ・ケージの保温を28℃前後に! 加湿も忘れず (日中は濡れタオルで湿度50%前後) ・朝、充分に体が目覚めてからリビングへ連れて行く! (嫌がる時は無理強いしない) 起きて間もない時間に移…

水曜日の検査結果

お薬のことで病院にお電話して急遽決まったレントゲン検査… その日の午後にココちゃんを連れて行ってきました。 結果はあまりいいのもではありませんでした。 造影剤検査で第一の胃(腺胃)と第二の胃(筋胃)の間に異常有り。 何かがある。(腫瘍?) この…

1月の体重 

ココちゃん 19日に胃薬&止血剤を処方していただいて、その後ホルモン剤を追加。 毎日のように嘔吐していたのが、2~3日と間隔が空くようになりました。 ホルモン剤は調子が良ければ10日続けてその後、1日置きの予定。 ただ嘔吐は完全には治まっていない…

暖かグッズ届きました♪

いや~、もう毎日毎日寒いですよね~ って、家でぬくぬくしてる私が言っちゃいかんよね。でも寒い。 各地で氷点下、平年よりも気温が低く水道が凍結して断水している地域もあるとか・・・大変ですね。 そこまでは冷えてはいない私ですが、素敵な暖かグッズが…