2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静かだな~と思ったら・・・

まだまだ距離の縮まらない、ぷうちゃん&モコちゃんですが・・・ 時々、私の肩の両サイドを分け合います。 そんな時に揃って二人でショリショリとくちばしを鳴らしはじめるときの幸せなこと(*´▽`*) 先日はモコちゃんがショリショリと気持ちよさそうにしてい…

不快指数81!

昨日は朝から湿度も室温も高くて、ぷうちゃんのケージ内の温度計を見てみると 室温29.2℃ 湿度68% ( ;´Д`) 兎に角、湿度が高い。 雨も降ってないし、風も強いのに何処からか湿った空気が流れ込んで来てるんですね。 不快指数を計算してみると「81」 ほとん…

ケージチャレンジ!

生後50日でケージデビューしてみたものの、私が離れるとケージの中で大暴れ! 飛んでしまって危ないので、まずは朝起きて直ぐ朝ごはんの時間だけに。 それから10日… 少しずつケージの時間を増やしつつ この日はとっても暑かったので(月曜日)日中はずっとケ…

初めて水浴びをしたよ(生後60日)

昨日は暑かったですね~ 栃木県の佐野では36.4℃!!( ;´Д`) ここ名古屋も33.6℃と暑い一日となりましたι(´Д`υ)アツィー こんな暑い日だから、モコちゃんのさし餌でバシバシになっている口元の羽でも奇麗にしてあげようかな~とお水とタオルを用意。 抱っこしよ…

お迎え健診へ行ってきました

先週の金曜日はモコちゃんのお迎え健診へ行ってきました。(ぷうちゃんも一緒にね) 梅雨とは思えない、カラッとしたいいお天気で暑いくらい。 モコちゃんはお迎えの時以来のお出かけですが、終始落ち着いた様子。 ぷうちゃんは・・・終始ジタバタ、キャリー…

若いもんには負けんぞ!

ぷうちゃんの出生は不明なので、正確な年齢は分かりません。 先生も「何の根拠もないですが、3歳くらいかな~」と・・・ なので「若いもんには負けんぞ!」なんて言ってるかどうか分かりませんが、元気に鈴ボールさんで遊んでいるぷうちゃんをど~ぞ(笑) www…

さし餌、卒業!生後52日

モコちゃんのお里のジェミーさんによると、こんなにさし餌が長引いているのは珍しいそうで(;^_^A アセアセ・・・ それがモコちゃんだけじゃなくて、一緒に育った托卵のパールちゃん(ちょっとお兄ちゃんかお姉ちゃん)もまだ卒業後出来ずにいるそうです。 夜…

怖かったね

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震。 皆様のところは、大丈夫だったでしょうか? 私、こう見えて(どう見える?)出身は大阪府豊中市( *´艸`) 父親をはじめ父方の親族、知人の多くが大阪府北部に住んでいます。 主人の両親も大阪。 全員には…

モコちゃんのケージデビュー

今シーズンは寒暖差も厳しいので、まだお雛さんのモコちゃんはルーミィ生活。 それでもそろそろルーミィも手狭。 止まり木に止まると尾羽がつかえて少し曲がってしまうように…(-_-;) ケージの練習もしないとね~ ケージをはじめ止まり木とブランコはぷうちゃ…

ひとり餌、練習中!生後50日

モコちゃんはお里オカメンパラダイスのジェミーさんのお家にいた頃から、すでにひとり餌練習中でした。 予定ではお迎え時にさし餌も卒業しているかもとの事でしたが、末っ子であまちゃんで(笑) 今もまだ夜はさし餌を食べています。 オカメインコさんはセキセ…

来月でお迎え1周年だよ!

すっかり忘れていませんか~(笑) 来月21日は、ぷうちゃんお迎え1周年! 何だかもっと前からいるような気がして、1周年ってちょっと変な感じ( *´艸`) でもそうなんですよね。 ぷうちゃんのお迎え1周年記念に色々プレゼントを考えています。 まずは・・・ ぷ…

ぼくのことも・・・

最近モコちゃんネタばかりで、出番の少なったぷうちゃん (。-人-。) ゴメンネ ぼくこのこも忘れないでよ。 忘れてませんよ~。 相変わらずの可愛さ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 毎日、こんなかわいい寝顔を目の前で見せてくれます。 今、ぷうちゃん用のお休みカバーを作ってい…

お野菜パーティーもしたよ

モコちゃんがお家に来て5日目には、ぷうちゃんと一緒に「お野菜パーティー」をしたよ~ ぷうちゃんは得体の知れない「よちよちモコちゃん」にまだちょっとビビり気味なので、この微妙な距離感です。 モコちゃんは何の疑いもなく純粋な気持ちで「お兄ちゃ~ん…

キュンキュンな雛鳴き♪

今日でお迎え10日目のモコちゃん。 先日ご紹介したオカメインコの雛鳴きジージーに続いて今日はキュンキュンバージョンの雛鳴きです。 モコちゃん、甘えん坊鳴き キュンキュン(⋈◍>◡<◍)。✧♡でしょ~~~ 無視したら何だか虐待してるみたいな罪悪感(;'∀') い…

我が家に来て7日目♪

モコちゃんが我が家に来て今日で7日目です(*´▽`*) 息子にカキカキしてもらって、甘えています(*´▽`*) こうしてお隣にぷうちゃんが居てくれるとわりと安心して大人しくしています。 ぷうちゃんも気になるのか、時々ケージに張り付いてモコちゃんを覗いたり…

モコちゃんをお迎えに~

先週の土曜日、モコちゃんをお迎えにジェミーさんのお宅へお邪魔しました。 まずはモコちゃんのご両親にご挨拶。(幸せの瞬間です) とっても元気に駆け寄って来てくれてブレちゃいましたが、お母さんのジニーちゃんです。人懐っこい感じで可愛かった~(*´▽…

これは運命?!

初めてのリビングにて♪ もこたん、このおへやはじめてでしゅ。 モコちゃんのお迎えに関しては、「ココちゃんのお別れから、ちょっと早いんじゃないの?」って思いは私にも息子にもあって、 ジェミーさんも「積極的に繁殖していないので、お待たせするかもし…

素敵なご縁♪

モコちゃんが家族に加わって、毎日本当に賑やかですよ~。 お迎え当日のモコちゃんです。 私にとってココちゃんは初めてのセキセイインコで初めての小鳥でした。 ココちゃんに出会ってブログを始めて色んなことを知りました。 その中で私のツボにはまったの…

はじめまして!

はじめまして~ もこたんでしゅっ。 6月2日、我が家に新しい家族が増えました。 ココちゃんが亡くなった1週間後にたまごから孵った命です。 まだ早いのでは?とか色々と思うことはあったのですが、これはある意味運命だったと思っています。 ココちゃんか…