2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒におやつ大作戦!続き

お部屋を少し片づけた際に、リビングの遊び場を少し変えました。 (ローテーブルからポットワゴンへ) そこでもう一度、一緒におやつ大作戦!(昨日の写真と同じ日です) 床の上より少しお互いリラックスしてるような・・・ ぷうちゃんは今にも足を踏み外し…

一緒におやつ大作戦!

ずっとひとりっ子だったココちゃんのところに、ぷうちゃんがやって来たのは去年の7月。 特に仲が悪い訳でもなく…でも仲がいいわけでもなく(笑) ぷうちゃんはココちゃんのことが好きで憧れてるようだったし、一緒に遊びたそうにしていたけれどココちゃんは自…

枝豆に代わる物…

毎日のお野菜タイムで最近定番になっているのが、「小松菜」「人参」「枝豆」です。 枝豆は旬に茹でて冷凍していたものを、毎日解凍してあげていました。 でもそれも残りわずか・・・ 枝豆が大好きなぷうちゃん、これからの季節なにか代わりになる物はあるか…

幸せの瞬間

ふたりにしてみれば何てことのない瞬間 だた、ごはんを食べているだけかも知れませんが。 ふと聞こえてくるごはんを食べる音。 振り向くとふたり揃ってガツガツお食事中・・・ ぷうちゃんは特に食が細いから、こうしてふたり揃って一緒にガツガツごはんを食…

天使

昨日で生後6か月になったモコちゃんはあまりお昼寝はしませんが、ぷうちゃんはたまにしています。 この日もひとり放鳥の時にお昼寝 寝顔は本当にどの子も天使(*´▽`*) 寝顔を見るとどうしてもカメラで撮りたくなる・・・ 今日もありがあとう 応援のポチッと…

順番待ち

ひとりずつの放鳥時は、ひとりが自分のケージで順番を待っています。 この時、モコちゃんは右へ左へ高速移動をして待ってました(笑) ぷうちゃんは定位置で自分の番を待ってます。 あれ?一緒に出ないの?って感じかな? 今日もありがあとう 応援のポチッとよ…

難しい(-_-;)

鳥さんが飛んでるところのスローモーション動画っていいですよね~ いつもは一瞬で見えない翼の動きや表情が見れて、私は大好きです。 でも実際は本当にあっという間だから、上手に撮ることができません。 しかも飛ぶのって突然だし、準備が・・・ この日は…

すっかり習慣になりました

夕方のお野菜タイムがいつの間にか習慣になりました。 私が夕食の支度をする前に、小松菜・枝豆・人参(定番)などを刻んでご提供しています。 この時間を楽しみにしていてくれてるような気がしますよ。 ぷうちゃんは今も変わらず、大好きな枝豆から食べてま…

二人の時間も大切に!

モコちゃんが我が家に来て「ぷうちゃんやきもち焼かないのかなぁって思ったことある」っておけいさんのコメントがありましたね。 ひとり増えたら良くも悪くも「変わることは間違いない」とお迎えの時に里親さんにも言われました。 ココちゃんが居てぷうちゃ…

同時放鳥チャレンジ中!

最初の同時放鳥ではモコちゃんが飛ぶたびにぷうちゃんがびっくりしてパニック気味に飛んでしまい、ふたりが飛び交ってとても危険なものに・・・ 万が一、ケガでもしたら後悔先に立たず!と言うことで中止していました。 健診で先生に相談した上で、色々考え…

ぼくはいつもみているよ~

昨日のモコちゃんと違って、ぷうちゃんはいつも見ています(笑) いつも私を・・・ 私も大好きだよ、ぷうちゃん。 朝からいつものように、ぷうちゃんに(*´ε`*)チュッチュしていたら、お休みだった主人に「キスし過ぎ~変なもんうつるよ」って。 なんて酷いこと言う…

どこみてんの~!

モコちゃんのお写真も改めて最近あまり撮ってないな~とカメラを向けると・・・ ね~、モコちゃん?! ね~ね~。 お~い! どこ見てるの?? 全くカメラ目線もらえない(笑) でもとっても純粋な瞳が奇麗なモコちゃんでした(*´▽`*) 今日もありがあとう 応援…

汚す子、汚さない子

セキセイインコのココちゃんは本当にケージを汚さない子でした。 毎日、簡単なお掃除をしていればケージを丸洗いするのは1年に1~2回で充分。 でもオカメインコは脂粉が多いので、あっという間にケージの網が白くなります(笑) それでもぷうちゃんは比較的、…

変身中!!

モコちゃんの体重、昨日は前日より0.5g増えてました! 僅かでも増えるとホッとします。 ずっと減っていますが、ひと月前より4g減りました。 「ここで止まれば大丈夫」と先生に言われたのが80g、それを時々切ってます(;´д`)トホホ 元気に動きっぱなしなんだ…

色んなお顔

うーん(-ω-;)ウーン モコちゃんは元気なんだけど、やっぱり体重が緩やかに減少傾向で… 心配。 鏡に向かってガオ~! と、思えばこんなキュートなお顔も出来るよ!(*´▽`*) まだまだ赤ちゃん。何か見逃していたら怖いので、もう少し様子をみてこのまままだ減…

羽根くらべ

8月末から換羽だったぷうちゃんは、ひと月で終わったようです。 モコちゃんはまだ続いています。 左からぷうちゃんの体の羽根、ぷうちゃんの顔の羽根。(ぷうちゃん約1年分) モコちゃんの体の羽根、顔の羽根。 ここ最近に抜けた羽根。(左ぷうちゃん、右モ…

こりゃあ、すごい!

ぷうちゃん、そう言えばあんまり最近お写真撮ってなかったよね~ 撮ってあげるから、こっち向いて~! ねえ~。 あれ?あまり乗り気じゃない?! イヤ~っだ!もんね。 ぷ~~~っ( *´艸`) ぷうちゃん、変な顔(≧▽≦) えっ、変な顔じゃないよ。 ふふふっ、本…

お泊り2週間頑張りました!

9月25日からマンションの塗装工事の為、我が家に避難しているHappy days★インコと暮す日々(その2)のひーママさんちのこたろうくん。 ニオイの出る作業は終わると言うことで、今日お迎えに来られます! こったん、がんばったね~ 一番寂しかった…

エアコンクリーニングしました

みなさん、エアコンの掃除ってしたことありますか? 私もフィルターの掃除なんかはしてたんですけどね。 でもここ数年、猛暑続きでエアコン稼働率も上がり、中を覗くとカビのようなものがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 汚れたエアコンから出る空気が鳥たちにも良くないと…

健診に行ってきたよ~

10月1日月曜日には、ぷうちゃん、モコちゃんを連れて定期健診に行ってきました。 前日は台風24号が上陸して、翌日はどうかな~と思ったのですが・・・ 私って超がつく「晴れ女」なんですよね~ で、台風一過で暑いくらいの晴天となりました!v( ̄Д ̄)v イエイ …

大人の階段

生後5か月になったモコちゃん。 まだまだ見た目は赤ちゃんで、こんな幼い顔をしているのに・・・ 私は見てしまった(;'∀') おしりフリフリ・・・ それは男の子のあれです、あれ・・・( *´艸`) この顔、ね~ 体重が落ちていてすごく心配していたのですが、こ…

お泊り1週間

一度お家に戻ったHappy days★インコと暮す日々(その2)ひーママさんちのこったんですが、先週の火曜日からまたお泊りしていました。 ひーママさんちのマンション塗装工事が本格的になって来たので、これからしばらく我が家に避難です。 しばらく…

9月の体重

台風24号、皆様のところは大丈夫だったでしょうか? 今日は午後から定期健診でぷうちゃん、モコちゃんは病院です。 お天気は回復の予報なので良かった(*´▽`*) 9月のぷうちゃん 8月末からの換羽が今月中も続きました。 最近、ようやく落ち着いてきたかな~と…