健診に行って来ましたよ♪

ぷうちゃん&モコちゃんは、金曜日に定期健診に行って来ました。

16:00~で暑くも寒くもない健診日和でした~(*´▽`*)

こちらはぷうちゃん

行きは落ち着きがありません(;'∀')

健診結果は超はなまる合格!!

我が家に来た頃は75g、それでも痩せすぎと言うことはなく…

今は多い時で82gまで増やしましたが、太り過ぎと言うこともなく合格を頂けました。

最近パニックらしいパニックもなく、3月の地震でも私の顔を見るとワキっとするくらい余裕の出てきたぷうちゃん。

今日は触診されてても無駄にぎゃ~ぎゃ~鳴くこともなく「ぷうちゃん、心臓バクバクもしてないですよ」って(笑)

どんだけ落ち着いてるんだ!

健診が終わるとそれなりに疲れてションボリするんだけど、怖いとかそう言う気持ちはあまりないようで病院にも慣れてきたみたい(*´▽`*)

こちらは一応モコちゃんです(;'∀')分かりにくいでしょ。

ぷうちゃんとはまるで正反対・・・・

キャリーに入れるのも一苦労、触診中は大騒ぎ!(笑)

でもココちゃんのお下がりキャリーは流石に手狭かも、(。-人-。) ゴメンネ

 

健診結果は△

ぷうちゃん同様「くしゃみやあくびなんか気になるところはないですか?」と聞かれ、ぷうちゃんはありません!でしたが…

モコちゃんは…実はぷうちゃんに比べるとややくしゃみとあくび(オエ~の仕草)があったんです。

そして触診の時にお口の中を見るのですが・・・

f:id:kotoritonoseikatsu:20190512202736p:plain

後鼻孔

この後鼻孔というところにやや症状あり

正常なぷうちゃんの後鼻孔は、ひだが長めでスッキリきれいなんだそうです。

モコちゃんはひだが短くなりここになんちゃら液??があるって。(覚えられなかった)このまま症状が悪化するとそれが鼻水になって風邪のような症状が出るそうです。

今の段階で抗生物質に頼ると肝心な時に効かなくなるので、今回は自己免疫力を信じて様子を見ることになりました。

鼻水やくしゃみが増えたり、食欲、体重が落ちたら連絡と言うことになりました。

まだ1歳になりたて、このところの寒暖差には気を付けていたつもりでしたが難しいですね。

月1回のプロポリス週間で乗り切ってくれたらいいなって思います。

 

やっぱり定期健診は大切ですね!

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村