2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊りできたよ

こったんがお泊りに来た日は(先週の金曜日)あいにくの雨で気温も低く肌寒い日でした。 夜は念のためケージの下にフィルムヒーターを入れました。 寒くなかったかな?! 夜は静かすぎて心配になるくらいでした(笑) うちのオカメちゃんたちは夜も前カバー全…

来るものは拒む!

「来るもの拒まず去るもの追わず」なんて言葉がありますが、我が家ではその逆~(笑) 時々「たまには引いて見なよ!」とアドバイスしたくなるくらいです(;'∀') 夜の放鳥時にはケージから出て来て、ぷうちゃんにごあいさつ。 (モコちゃんは一先ず先に放鳥を終…

それぞれの反応

先週の金曜日にお泊りに来たHappy days★インコと暮す日々(その2)のひーママさんちのこたろうくん。 それぞれの反応は? まず玄関を入って直ぐにみんなで鳴き合い! こったんにはオカメインコのひーちゃん、ミモちゃんと言うお姉さんがいたからオ…

新入りメンバー紹介?!

日を追うごとに秋も深まり、寒暖の差が一段と厳しくなってきましたね。 寝室のケージにもバードヒーターを出して設置しました。 モコちゃんにとっては初めての冬でどうしたものか?と思ってお里に相談してみたら… 「雛の場合一番心配なのは春から夏なので、…

可愛く撮れた?!

まあジッとしてない、運動量の多いモコちゃん。 写真はブレブレがほとんど(;'∀') でもちょっと可愛く撮れたかも?! どう? 以前、ひだまり日記のオーコさんに頂いたミニバスケットで上手に遊んでます♪ ことりとの生活 頂きもの ♪ その時の記事↑ あれから2年…

パニック

先日の早朝5時ごろパニックを起こしたモコちゃん ジッとしてないので写真が上手に撮れませんでしたが、鼻の間を少し擦りむきました。 傷は本当に浅くて、触っても痛くないみたい。(´▽`) ホッ なんでパニックになったかと言うと・・・ 寝ていた私が寝がえり…

ぷうちゃんのブー顔(・´з`・)

換羽真っ盛りのぷうちゃん、モコちゃん 先日ぷうちゃんの頭に角を発見! 冠羽が1本立っています。 まだ鞘に包まれた羽・・・羽鞘(うしょう)と言うらしいです。 解したい・・・ ね~ぷうちゃん、ちょっと解させて! ね~ね~。 しつこくお願いしたら・・・…

ヤバくない?!

以前の記事で紹介した脳トレプレート kotoritonoseikatsu.hatenablog.com 毎日のように使っている、ぷうちゃん(スライドの方) とっても上手に食べるよね~(スライドの方は完璧!) でもパカパカの方は一度成功したもののそれきり・・・ それでも何とか開…

お留守番を快適に!

月曜日の夕方から用事で三重県へ行きます。(2泊) (主人はいつも通り) お留守番予定のぷうちゃん&モコちゃんが快適に過ごせるように、こんなものを買ってみました! Nature Remo mini (スマートリモコン) 今まで外泊の時はタイマー付きの照明リモコン…

ミドちゃん、リクくんの元へ旅立ってしまいました

いつも仲良くして頂いているお友だち*縫製屋さんのブログ*のおけいさん。 人生の大先輩でもあり、普段から色々な相談にのってもらってます。 いつからのお付き合いでしょう?(2015年3月に初コメントもらってました!) 最愛のリクくんが亡くなった頃は、…

ぼくもがんばるでしゅよ~

昨日はポーズの上手なぷうちゃんを紹介しました。 今日はモコちゃんが頑張ってくれるそうです。 早く撮ってね、どう? う、うん(;'∀') 上手上手・・・ じっとできたでしゅっ。ちかれた・・・ よく頑張ったね(笑) 今日もありがあとう 応援のポチッとよろしく…

モデルならお任せ!

ぷうちゃん、最近はよく食べるね~ 観覧車も楽々~♪ そこは食べれませんよ~( *´艸`) 写真ですか? はい、そうですよ。 じゃあ、ポーズとるね! どう?上手に撮れた? うん、ぷうちゃん流石だね!可愛く撮れたよ(*´▽`*) 決めポーズで数秒間静止してくれる…

仲良し?!

一緒に放鳥しても、一緒に遊ぶどころかぷうちゃんが怖がって飛びまわってしまうので同時放鳥はまだしない方向でいるのですが・・・ (左隅、私の手が写り込んでスミマセン) お互いケージに居ると、仲良しな場面もちょこちょこ見られます。 何故か下に下りて…

激しく抜けてます

この写真は先週のものです。 (左側の濃い色の羽根がぷうちゃん、右側の淡い色がモコちゃんの羽根) この箱は、抜けた羽の一時保管場所。 箱いっぱいになって瓶に移したのですが、また箱いっぱいになってます。 数日で山盛りですよ~ 抜けた羽根で遊ぶのも好…

モコちゃん、体重減少

もう二人揃って羽が抜けまくり~ モコちゃんも少し落ち着いていたのが、また激しく抜けてます。 昨日は初めて尾羽が抜けました。 ぷうちゃんは割と体重をキープしてくれていますが、モコちゃんはずっと減少し続けていて心配です。 元気いっぱいなんだけど・…

怖いもの知らず

思いがけないようなことでビックリしちゃうモコちゃんですが、赤ちゃんと言うこともあって基本怖いもの知らず。 赤ちゃんて言ってもオカメインコ生後4か月はもう人間でいったら、小学1年生くらいかな(本の情報を参考に) フォージング用の観覧車ですが、上…

静寂の時間

夜の19時半にふたりを寝室に寝かせたらリビングの掃除をします。 食べた食器を片付けながら、ちゃんと食べているかチェックして食器を下げて洗って。 敷き紙を交換して、掃除機を掛けて・・・ ひと通り終わると がらーんとしたふたりのケージ。 日中の賑やか…

枝豆、大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

昨日は台風21号・・・めっちゃ怖かった(>_<) とんでもない風でした。 窓ガラスが割れそうで、ベランダに残した物が飛びそうで怖くて怖くてビビってました(;'∀') 名古屋市内でも多くで停電しているようでしたが、ここは停電は無くとりあえず、良かった。 まあ…

お買い物♪

モコちゃんがお家に来た日、最後にジェミーさんに「特別だよ~」と餞別に入れてもらった赤粟の穂・・・赤ちゃんのモコちゃんはまだ遊ぶくらいで食べられず。 それが今ではしっかりと食べるようになって。 去年の収穫分が残り数本となっていたので注文しまた…

8月の体重

8月、今年は本当に猛暑続きでした! 名古屋は年間の猛暑日が観測史上最多を更新しました。 我が家のオカメインコたちは、毎日エアコンのきいたお部屋で暑さ知らず(*´▽`*) 逆に冷えすぎないように注意が必要なくらいでした。 【8月のぷうちゃん】 なんだか「…