2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1年

あれから今日で1年です。 迷子のオカメインコ その1 ぷうちゃんが稲沢のN様(保護主様)に保護された日です。 (保護時の写真です) 寒い日ですよね~。 マンションの駐車場にいたそうです。 優しいN様に保護されて、よかったね。 調子悪そうなお顔してるよ…

ダメでしょ!

ココちゃんのケージへの侵入が止まらないぷうちゃんです。 見つけると「ぷうちゃん、ダメでしょ!」と言って阻止するようにしています。 ココちゃんはちょっと迷惑そうで、隙を見て逃げ出てくるので可哀想。 先日も気配を感じてケージを見ると… お昼ごはんを…

モデルさんにチャレンジ!

昨日、紹介した「小鳥のキモチVol.5」は付録付き ・2018年カレンダー ・愛鳥さんのおみおくり ・フォトフレーム (一部のTSUTAYA書店限定クリアファイル) このフォトフレームで早速、遊んでみましたよ♪ どうです?! なかなか面白いでしょっ( *´艸`) ぷう…

鳥さん関連本

幼少期から絵本に囲まれていた割に、あまり読書が好きではなかった私( *´艸`) 今でもあまり得意ではありません。 趣味は読書とか言ってみたいけど、読書より映画やドラマの鑑賞の方が大得意です(笑) 昔は今の様にネットで簡単に調べるなんてことはできなか…

幸せ2倍♪

最近、幸せが2倍!(*´▽`*)(*´▽`*) ボーっとソファでテレビを見ていると・・・ 左の腕の上で、ぷうちゃんがお昼寝♪ そしてココちゃんも( *´艸`) 幸せ2倍で、2倍身動きとれません(笑) そしてそして、右肩にココちゃん、左の肩にぷうちゃん♪ ココちゃんは私…

失敗

左足に違和感が出てからもう3年になるんですね~ 診察してきました 最近は少し悪化傾向かな・・・ 丸まっちゃうことも多くなりました。 10月からは後ろの指が1本前に来てしまって、戻りません。 そこで以前にも試しましたが、再度チャレンジ! 止まり木に包…

あれから4ヶ月

あれから今日で4ヶ月ですよ ( *´艸`) はじめまして 月日の流れるのは早いものですね。 我が家に来て直ぐの写真 表情は今とあまり変わらないね~( *´艸`) 可愛い顔してる!(親ばか) まだ怖くてキャリーから出ることが出来なかったんだよね~ 最近は左肩が…

ふぅちゃん&フクちゃん

先週の木曜日、私が珍しく遠出した先は三重県。 用事の合間に時間があったので、鳥友さんに会えないかな~と数名にお声がけ。 突然、数日前に声を掛けましたので多分ダメだろうと思いつつ…。 (今回は都合のつかなかった皆様、(。-人-。) ゴメンネ また今度!) …

ふたり連れて病院へ その②ぷうちゃん

昨日のココちゃんに続き、今日はぷうちゃんです。 ぷうちゃんは一見とっても元気ではあるのですが、気になることがあって連れてきました。(爪も切ってもらいたかったしね) ・鼻掃除について 基本はしなくて大丈夫。もしもするなら優しく手前だけ。 ・よく…

ふたり連れて病院へ その①ココちゃん

15日にふたりを連れて病院へ行ってきました。 ココちゃんは10月初めのレントゲン後、お薬が終わって1か月が経ったので経過を報告に。 ぷうちゃんは、気になることが色々あったのと爪切りを兼ねて。 今回も前回の診療からの体重と変化をまとめて先生にお渡し…

一日、お留守番

昨日は珍しく、朝早くから一人お出かけ・・・ チョイと用事でね。 そして久々に近鉄電車に乗車!いつ振りかな? 不慣れな私に手を差し伸べてくれるのは、息子さん。 お勧めの乗換案内アプリを入れてくれて、口頭でも乗換など教えてもらって・・・ 頼れる息子…

11月15日は、いいインコの日

11月15日は語呂合わせで、いいインコの日なんだってー! そんな日に何をしていたかって言うと、ふたりを連れて病院へ行っていました。 ちょっと珍しくバタバタなので、詳細はまた今度書きますね~。 写真はぷうちゃんだけ・・・ だってね、ココちゃんはカバ…

ココちゃん、おねむ特集

どんな生き物でも「寝顔」って可愛いですよね~ 実家の黒猫コロンちゃんは、時折白目を出して爆睡してて何をしても起きなかったりする(笑) それに比べると鳥たちは危険から身を守るために、熟睡することはなく寝顔も貴重です。 寝顔を見るととっても幸せな気…

とりきち横丁、国内発送でお買い物

昨日は、Birds' Grooming Shopさんでお買い物を紹介しました あれから数日、シードは勿論普通に食べてますしペレット類も食べてるみたいです 特にぷうちゃんは反応がいいです! そして今度はとりきち横丁さんでお買い物♪ 今回はドイツ便ではなく国内発送を利…

今シーズン産をお買い物♪

あちゃ~、なんか立て続けに買い物してるよ~ ヤバイ と言うのも、今シーズン収穫の赤粟穂と小鳥ミックスがCAP!さんに登場したから仕方ない。 今買わないと…でしょ?!新物はやっぱり外せない…また年末ごろに今度はドイツ産が出てくるよね~ お買い物が続く…

うちの可愛い子どもたち

アプリの機能で去年の今の画像とか、この時はこうでしたよ的な画像を見せてくれるんだけど息子がおチビで自分もちょっと若くて笑える( *´艸`) そしてココちゃんはフサフサだったりするんだけど・・・ 何故か私はそんなフサフサのココちゃんより今の方が何倍…

嫉妬?!やきもち?!

オカメインコさんて本当に甘えん坊さんですよね~ ちょっと姿が見えなくなると「ママ~!どこ~!!」ってちょっとパニックなりながら悲鳴に近い声で鳴く時もあります。 最近はごはんやおやつを食べているときは、夢中なのでちょっと気配を消しても大丈夫だ…

いい加減にしなさい!

ぷうちゃんの最初のころの印象として「食べることにあまり興味がない」 そう思っていました。 先生にも受診の時にそう話したら「それが普通で、ココちゃんがちょっとあり過ぎかもね~」なんて。 ところがところが、そんなぷうちゃんが激変!と先日もブログに…

ぷうちゃんの鼻の穴

立冬が過ぎましたね~ これから日に日に寒さも増し本格的な冬が始まります。 人間は勿論、鳥さんたちの体調管理にも気を付けたいところです。 初めてのオカメインコをお迎えして、日々セキセイインコとの違いを感じるのですが その中で最近気になるのが…鼻の…