2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年、4月に買う物♪

2016年4月にココちゃんのお迎え記念に購入した日光浴用の紫外線ライト item.rakuten.co.jp 1年を目安に取り換えているので、今年もココちゃんのお迎え記念日を前に購入しましたよ(*´▽`*) この紫外線ライトにどれくらいの効果があるかは不明ですが、なかなか…

ハコベもそろそろ終わりかな~

あははっ(;'∀') 今日の記事、いつも通り書いていたのに予約投稿忘れてました~~~ 今シーズンはハコベさんよく茂ったな~(*´▽`*) お花もたくさんついて、種もいっぱい落ちています。 ふたりも喜んで食べています。 ギリギリOKの距離…( *´艸`) この後、同…

ご機嫌ぷうちゃん♪

最近、とってもご機嫌モードなぷうちゃんはカメラを向けると・・・ にこっ(*´▽`*) ほへっ(´▽`) ワキっ(≧▽≦) とってもかわいいぷうちゃんです。 私が指や肩に乗せてリズムを取って歌を(色んな替え歌、ぷうもこバージョン)歌うと超ご機嫌で一緒にリズムを…

探検家に密着!

ちょっぴり発情モードっぽい、ぷうちゃんが探検をはじめましたよ~ ここは私のPCデスクの下です。 普段は入ることなんてないのに・・・ ズームで撮ったので画質が荒くてごめんなさい。 何だか気に入ったみたいですね~( *´艸`) 探検家ぷうちゃんに密着した…

モコちゃんの正面顔

先日の記事に続き、モコちゃんの正面顔も・・・ これは少しブー顔っぽいけど、ぷうちゃんのブー顔には負ける(笑) そしてモコちゃんは正面顔より~~~ こう言う横顔の方が得意だよね! カメラを向けると大抵はこうやって、横向きになります。 1枚目の正面顔…

正面顔はお好きですか?

ちょびさんが以前コメントで「ぷうちゃんの正面顔が好き」と言ってくださったので今日はぷうちゃんの正面顔特集( *´艸`) 最近あまりスマホにポーズを取ってくれて無かったのですが、久しぶりに撮らせてくれましたよ(*´▽`*) ちょびさん、ぼくのしょうめんが…

直ぐに怒られちゃうんだよ

う~腰が痛い・・・ コルセットと液体の外用消炎鎮痛剤で何とか動けています。(貼り薬はかぶれちゃうんですよね) 腰を曲げるのが辛いので、ケージの掃除とかで前かがみになったりするのが辛い(-_-;) 特に原因らしきこと、今回は何もしてないんだけどな~ …

今日はお休みします

ちょっと時間がなくて、鳥たちの記事が書けず… 今日はお休みします<m(__)m> 何も無いのは寂しいので、インスタ置いておきます( *´艸`) www.instagram.com 息子と遊んでばかりで忙しいのでした(笑) 昨日のお返事はまたゆっくり書かせて頂きますね。(。-人-。) ゴメンネ そ</m(__)m>…

どっちがかわいい??

ある日「ぷうちゃんとモコちゃん、どっちがかわいい??」と息子。 私は子どもが一人しかいませんが、姉妹はいたし子どもを数人お持ちの方なら一度は出るテーマでは?! では実際、正直なところどうなのでしょうか。 実はこのこと、私も時々考えてたんですよ…

ぷうちゃんの萌えポイント

昨日はモコちゃんの可愛い「ちぎりパン」をご紹介しましたが、ぷうちゃんの「ちぎりパン」は撮れなかったので別の可愛いポイントをご紹介。 みなさんに伝わるかな~ このぷうちゃんの後ろ姿からチラッと少し見えるオレンジほっぺ 可愛くないですか~( *´艸`…

我が家のちぎりパン♪

もう一気に春になるのかというような陽気だったのに、急に寒の戻りでしょうか。 昨日は雪混じりの雨が降り、とにかく寒かった~(+_+) 鳥たちはエアコンの効いたお部屋でぬくぬくしてますけどね~ 相変わらずケージの角が好きなモコちゃん(*´▽`*) この時の足…

嬉しい贈り物♪

昨日はうちのインコココのちきさんから素敵な贈り物が届きました。 www.instagram.com 京都の因幡薬師でオカメインコのお守りを買って送ってくださいました! しかも私が「いいな~」っと言ってあちこちで探しても見つけられなかったセリアの保存バッグまで…

かくれんぼ

行動範囲の広いモコちゃん、今日はどちらへ~ テレビからひょっこり(*´▽`*) テレビも後ろまで・・・ かくれんぼですか?! みつかってしまった(∀`*ゞ)エヘヘ 今日もありがあとう 応援のポチッとよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

岐阜美濃中西部で震度4

3月9日(土)深夜1時8分頃、中部地方で最大震度4を観測する地震がありました。 ここは震度2。 私の住む地域は記録のある1923年から、震度3以上の地震が一度もないところらしいです。 地盤は割と丈夫だと思うのですが、それでも地震は怖いですね。 特に今回の…

ぺこり

マイペースな末っ子モコちゃん そばに来ると・・・ぺこり・・・ 頭を下げて、カキカキのおねだり あれ?まだ? ( *´艸`) 今日もありがあとう 応援のポチッとよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

一緒に、いっちにぃ~

ピントさえ合っていれば、すごくいい写真なんですけどね~ ちょっと残念な写真で(。-人-。) ゴメン ぷうちゃんとモコちゃんが同じポーズで・・・ いっち~ にぃ~ ( *´艸`) 人のあくびがうつるように、のび~~っもうつるのかな?? 今日もありがあとう 応援の…

春ですね~

ベランダのハコベにも蕾がたくさん付いてきましたよ~、春ですね~ ちょっとピントが甘いですが、蕾わかりますか?(笑) 夕方のお野菜タイムも終わった夜の放鳥なのに、ハコベは別腹??( *´艸`) 珍しく?!ふたり一緒に食べてますよ。 翌朝も起きて来て一番…

おうち交換♪

最近、ぷうちゃんはモコちゃんのケージに・・・モコちゃんはぷうちゃんのケージに入ることが増えています。 ただ入るだけならいいんだけど~ぷうちゃんはモコちゃんの備長炭止まり木をカジカジ 炭には整腸効果があると言われていますが、食べすぎはNG! そし…

はじめての無農薬パセリ

皆さんのお家では「パセリ」ってあげていますか? パセリはビタミンA、カルシウムが豊富なんだそうです。 我が家はこれまで一度もたぶん食べさせたことがない・・・ まず、買わない(;'∀') 昔はプランターで育ててましたが、今は乾燥パセリで済ませてます。 …

ひなまつり

今年も早いもので3月、そして今日はひなまつり(*´▽`*) 我が家には女の子は居なくなってしまったけれど・・・・・・ 今年も*縫製屋さんのブログ*のおけいさんから頂いた、ココちゃんのお雛様を出しましたよ(*´▽`*) ちょっと手狭だけど、ココちゃんコーナ…

ゴミ、入ってます。

オカメインコあるあるでしょうか、脂粉が多い種故か目や鼻によくゴミが入ります。 ゴミと言っても脂粉や細かな羽根です。 ココちゃんの目にゴミなんて入っていたことは、記憶にある限りない。 ぷうちゃんは鼻にたまに入ってるけど、目はあまり・・・ でもね…