2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

早いもので今年最後の記事となりました。 今年を振り返ると 1月 とりきち横丁で「インコのお布団」販売開始 臨時「いよいよ本日、販売開始です!」 - とりきち横丁 5月 BIRDSITTERS顔合わせ会【愛知】幹事しました。 BIRDSITTERS顔合わせ会【愛知】レポート …

12月の体重

今年もあと3日! 皆様、いかがお過ごしでしょうか? お家族も学校やお仕事はもうお休みかな? 我が家は主人も息子も平常運転!(笑) なので私もココちゃんもぷうちゃんも平常運転してますよ~(*´▽`*) さて今年も最後の体重管理記事となりました。 今月は二人…

ココちゃんの体調

12月に入って、久しぶりに本格的な換羽になったココちゃん。 (ぷうちゃんも同様、体重の減少とお昼寝の増加) 16日の健診ではホルモン剤と抗生剤を頂きました。 10日間の投薬が終わり、ホルモン剤は1日置きに… しかし、朝特有のオエオエは日に日に頻度が増…

マロンくんに会いに行ってきたよ~

忘れもしません、マロンさんとの出会いは2015年7月3日のブログです。 まだ情報がありません - ぴーちゃん この記事に初めてコメントを下さったのがマロンさんです。 (旧)お隣の二代目ぴーちゃんが迷子になった記事でした。 www.instagram.com あれから2年…

今回で7個目!!

2015年に初めてお休みケージカバーをオーダーくださったM様 それから新しい鳥さんをお迎えされると、また新しくオーダーしてくださり・・・ 今月で7個目のオーダーとなりました! 最初は文鳥のピコリちゃん専用、冬のお休みケージカバーでした。 その後、文…

続・クリスマスプレゼント 

クリスマスしてますか?しましたか~( *´艸`) 今年はココちゃん&ぷうちゃんに早めに色々と買ってあげたので…特にクリスマスプレゼントは無しでした。 それでも何も無いのも何だかね~と言うことで! 昨日は朝からココちゃん&ぷうちゃんのケージ&ケージ周…

クリスマスプレゼント

*縫製屋さんのブログ*のおけいさんからクリスマスプレゼントが届きましたよ~。 いつも楽しい物を色々と入れてくださって、何が出てくるか側で楽しみにしている子が3人・・・( *´艸`) 来年のカレンダーに可愛い干支の刺しゅう入りタオル&おふきん そして…

初めてのみかん♪

お友だちから「宇和島のみかん」が届きました。 店頭で売っているみかんと違ってやっぱり贈答用のみかんは格別に美味しい( *´艸`) 私、もう何年も酸味のあるものが苦手で果物なんて「食べたい」と思えないかったのですが・・・これは別でした(笑) 甘くて美…

土曜日は揃って健診へ行ってきました(その3)

年賀状の宛名印刷も順調に進めて、あと半分! 頑張るぞ。 さて今日の続きは、ぷうちゃんです。 お友だちに頂いた「宇和島のおみかん」ぷうちゃんは我が家で初めてのおみかんです。 ぷうちゃんは寒さ対策で終始毛布を掛けて暗くしていたので、とんでもなく不…

土曜日は揃って健診へ行ってきました(その2)

わわわっ、あと2週間で今年が終わってしまう! 久しぶりに年賀状印刷は業者に丸投げしたので、楽勝~♪ なんて能天気にしてたら、あっという間に年末じゃん。 そろそろ宛名印刷しないと(;'∀') さて今日は、土曜日の健診の続きです。 【ココちゃん】 先月の健…

土曜日は揃って健診へ行ってきました(その1)

もう毎日、寒い寒い 昨日の朝8時ごろ、窓の外を見ると小雪が舞ってましたよ。 寒いはずです。 そんな寒い中、土曜日には二人を連れて健診に行ってきました。 車とは言え、それなりに寒いのでココちゃんには湯たんぽ&毛布。 ぷうちゃんは暗いの嫌がるんだけ…

楽しい♪♪

長く体調が悪くてミシンに向かうのも辛かったし、向かう気にもなれなかった。 や~~~っと、体調が戻って来てミシンへ向かうのが楽しくなってきました! こうじゃないとね~(*´▽`*) またまたフラミンゴ柄の生地でバッグを作りましたよ。 前回よりやや小さ…

ココちゃんはこれよね~

しばらく調子の良かったココちゃんですが、換羽もあってかまた上手に飛べなくなってます。 こういう時はお迎えに行きますよ♪ 「おいで~」と言って手を差し出すと、こういう時は大抵喜んで来てくれるんですよね。 まあ、お迎えに行って何をするってお昼寝で…

羽根くらべ

思いがけず暖かくなったり、今シーズン最強の寒波が来たり・・・ 体調を崩す鳥さんも多いようです。 ちょっとした温度変化、体調の変化を見逃さないようにしたいものですね。 ぷうちゃんもすごい鼻水を飛ばしてくしゃみ連発するときがあるから要注意! 昨日…

昨日のふたり

12月に入って揃って仲良く換羽に入ったおふたりさん♪ 昨日のココちゃんは・・・ 小さいな羽が3枚抜けただけでした。 もう終わりかな~。 ぷうちゃんは・・・ 割とどっさりです。 まだまだこれからかな~。 昨日はソファでお腹にココちゃん、左肩にぷうちゃん…

揃って換羽

複数の鳥さんがいるお家では、換羽は同じようなタイミングで来るものですか? (同じ環境で過ごしているから) ぷうちゃんが来て来週で5か月、今までばらばらに来ていた換羽が今月ほぼ同じタイミングで来ました。 なんだか家族~って感じで嬉しい(*´▽`*) コ…

鳥さん柄の生地

体調不良の為、今年の夏は長期休養を頂いてオーダーのお仕事をお休みしておりました。 秋からは復活!のつもりが、なかなか調子が戻らずダラダラ・・・ それでも休暇前に頂いたオーダーだけは完成させたいと、何とも申し訳ないペースで少しずつ、少しずつ進…

粟穂キャンディパーティー♪

ココちゃんがどうもビリビリしたいようであちこち散策を開始! ロックオンされちゃったのが、体重測定に使っているトイレットペーパー 早く止めないと↓↓↓この時みたいになります。 あ~Σ(゚д゚lll)の続きが・・・ - かわいい 8月の体重 - 体重管理←体重測定に…

新しいおもちゃは、あっという間に・・・

先日オープンした、東海地方初のセブン&アイ・ホールディングスグループのショッピングセンター「プライムツリー赤池」へ行ってきました。 全国的には「イトーヨーカドー」それは有名なスーパーですよね~ しかし、私の育った三重県は業界最大手の「イオン」…

こんなことも出来ますよ~

またココちゃんの後を追って、食卓の上で遊ぶことを覚えたぷうちゃん ココちゃんが触る→ぷうちゃんも直ぐに触りに行く→ココちゃん逃げる そんなことを二人でずっとやってます(笑) この前は食卓に置いてあった「じゃがりこ」で同じことを。 ココちゃんは小さ…

365カレンダー到着!

木曜日の夜にお風呂入ってたら、ピーンポーン♪♪♪ こんな時間に何?? 何かネットで買い物したっけ?してないよな~ お風呂を出て見ると・・・ 365カレンダーでした! 発送のメールは来ていたけど、まさか佐川さん時間指定でもないのに21時前に来るとは思わな…

11月の体重

今日から12月! 2017年も残すところあと1か月となりましたね。 思いがけず、2017年は我が家にとって色々とあった1年となりました(*´▽`*) さて、11月の体重を振り返ります。 まずはココちゃんから・・・ 今月は、まあいい感じかな~。 29g台をおおよそキー…