食事量管理・朝の支度編

もう何時からでしょう・・・

食事量を管理するようになって。

始めたきっかけは、ココちゃんの発情抑制の為でした。

発情抑制には体重の管理が(コントロール)大切だと思います。

 

今のふたりにはあまり発情抑制の問題ありませんが、健康維持の為にもやはり食事量を管理して体重を知るのは大切なことだともいます。

 

あまり難しい話は私も専門家でなく、ただの鳥飼なので出来ませんししません。

その子その子によって、正しい食事量を極めるのはかなり努力が要るかも知れません。

実際、ぷうちゃんは私にとって初めてのオカメインコでしたのでどれだけ食べて、どれだけ必要なのか…行きつくまで苦労しました。

今でもその時々で変更もします。

あくまで「こんな風にやってるんだ~」的に見てくださればと思います。

 

今日は「朝の支度編」として、食事量を管理している朝の準備の流れを載せますね。

 

まず我が家では毎日食べた量も計量するため、ごはん入れにそれぞれの名前と入れるごはんの種類、入れ物の重さをマジックで記入しています。(入れ物で微妙に重さが違います)

mシード(モコちゃんのシード入れと言うこと)容器の重さが23.2g

 

スケールのカウンターを0ぜロにして・・・

 

ごはんを入れていきます。

これは我が家愛用のCAP!の無農薬小鳥ミックスに、勝手に赤粟とカナリーシードを加えた少しカロリーを上げた物です。

この日はミックシードを(主食)8.0g入れました。

 

※基本、1日に最低限必要とされる食事量は体重の1割とか言われています。

ぷうちゃん&モコちゃんは体重が80gちょっとなので、これでほぼ最低限の必要量となります。

 

更に横丁さんの美味しいごはんをトッピングして、9.0gにします。

そこに、この日はビール酵母をふりかけ~パラパラ。

 

我が家では私の独断と偏見で、月曜日・ボレー粉、火曜日・木炭、水曜日・バードベネバック(乳酸菌)、木曜日・ビール酵母、金曜日・ネクトンMSA,土曜日・ビール酵母、日曜日・ビール酵母

10日前後の日曜日から1週間、プロポリスを入れています。

 

更に、ひまわりの種(ぷうちゃんは1個、モコちゃんは2~3個)、ひきわりとうもろこし(3~4粒)、小麦、大麦(一つまみ)、そばの実(2~3粒)、殻付きオーツ麦(一つまみ)、黒瀬ハーブのちから(一つまみ)、黒瀬オレンジピールを入れて合計10.0gにしました。

これで主食は完成です!

 

※ちなみに、先週は合計11.0gにしていましたがふたりとも順調に食べて体重が増えてきたので少し内容を見直しました。

 

次は粟穂です。

1日の分をカットして重さを測ります。

これはモコちゃんの今日の赤粟穂です。モコちゃんは粟穂が好きで、キレイに食べきるのでぷうちゃんより普段は多目。

でも体重が乗って来たので、少し控えました。多い日は5.0gくらいの時もあります。

 

次はペレットです。

シードと同じ要領です(*´▽`*)

 

我が家では主食ではなく、嗜好品的な扱いです。

1日に入れている量は、必要な量と言うことよりも…

ペレットを消費期限内に使いきれるように計算しています(笑)

3種類入っていますが、全てズプリームです。

ナチュラルMとフルーツブレンドのSとM…

これは1種類で充分なんですが、試行錯誤している証のミックス状態なのです(-_-;)

ぷうちゃんはここに大好きなフォニオパディを一つまみ入れてます。

(モコちゃんは食べません)

 

それぞれ最終的に入れたごはんの量を適当な紙に記入します。

(恥ずかしいくらい適当なメモですが、ぷうちゃん&モコちゃんの主食と粟穂の朝入れた量が黒字で書かれています)

今日1/30、ぷうちゃんはシードが10.0g、粟穂が2.5g。

モコちゃんはシードが10.0g、粟穂が3.8g。

 

※ちなみにペレットは基本的に入れる量を変えないので記入していません。

変えた時だけ記入するようにしています。

 

こうやって書くと長いね~(笑)

毎朝こんなことをしています( *´艸`)

 

次回は、夕方の仕上げ編(食事量の計算)をお伝えできればと思います。

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村