飲水制限はじめたよ

ぷうちゃんはうちに来たその日から多尿でビックリ!(2017.7)

最初は緊張から来る、一時的なものだと思っていたのですが改善されず。

病的なものだといけないと血液検査などもしましたが、病的な要素は発見されず。(2017.8)

そもそも飲水量が多いからの多尿と言うことに・・・

↑↑↑写真は、ぷうちゃんのおしっこ

こんな風にほぼおしっこのみなんてことも・・・

その時に一度は飲水制限したのですが、去年の体調不良を機にいつの間にかやらなくなってました(-_-;)

放鳥時のおしっこであちこち汚れることだけが困りごとで、それは私が何とかすればいいこと。

ぷうちゃんは、それは美味しそうにお水を飲むので我慢させるのは可哀そうかな?とも思っていました。

 

で、なぜまた始めたかと言うと・・・

ここ1か月ほど体重は変わらないのですが、ケージ内のシードを残している。6g→4gにしても残している。

飲水量が特に増えて来て、20cc~多い日だと30cc近く減っていることもありました。

 

そこで先生に改めて、相談。

まず今、飲水量が増えたのは発情の可能性があること。

ネクトンSを入れたお水の飲水量は15ccで計算してあるので、それ以上に飲むと過剰に摂取してしまう。(中には多く摂取することが好ましくないものもある)

ネクトンSの問題だけなら薄めに作ればいいだけのこと。

ただぷうちゃんの場合お水を飲み過ぎてお腹がいっぱいになり、ごはんが食べれないのでは?

 

と言うことで、また飲水制限を始めて見ることにしました。

飲水量の目安は体重の1割。

多目にみて、オカメインコの場合1日15cc。(大さじ1杯)

今は乾燥しているので、1日20ccを目安に2~3回に分けてあげることになりました。

 

 始めて数日ですが、ケージ内のシードを4gから5gに増やしました!

ケージ内でシードを一生懸命食べている姿を久しぶりに見てホッといます(´▽`) ホッ

 

ちなみにモコちゃんの飲水量は多くても8ccでした。

そしてシードは倍の8g(笑) 健康優良児!

 

※飲水制限は万が一、脱水症状になってしまうこともあるので医師に相談の上行ってくださいね。

(脱水の症状としては、体重が減る、食欲が落ちる、目が落ち込むなど…)

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村