食事量管理・夕方の仕上げ編(計算方法)

先日は長~い記事に、お付き合いいただきありがとうございました。

自分で読み返すにも長かった(笑)

そして更に今日は続編です(;'∀')

 

ゼロにしたスケールに食べ残したごはんと容器を乗せて計量、26.9g。

ごはん入れの重さを引いて、26.9-23.2=3.7g

朝入れたごはんの量は10gだったので(メモで確認)10-3.7=6.3g

今日食べた主食シードは、6.3g(メモに記入)

見事に完食したこのモコちゃんの素晴らしい粟穂も一応、計量します(笑)

(あまりに残骸がないと食べ残しゼロで計算するよ~)

朝は粟穂を3.8g入れたので(メモ確認)3.8-0.1=3.7g(メモに記入)

ペレットも同様に、27.1-23.4(ごはん入れの重さ)=3.7g

入れた量は5.0gなので、5.0-3.7=1.3g

計算した数字をカレンダーなどにまとめます。

私は100均のこのスケジュール帳を使ってますよ。

1冊は体重用、もう1冊は食事量用にしています。(個々で分けてもいいですね!)

こんな感じで、1日に食べた主食シードと粟穂の合計とペレットの合計を記入しています。(上段はぷうちゃん、下段はモコちゃん)

こちらは体重ようです。朝一の体重のみ記入しています。

食事管理に必要な、スケール・電卓・メモ・ペン・スケジュール帳・体重計測用の止まり木を1つにまとめて入れてますよ(*´▽`*)

 

毎晩、こんな感じで計算しています。

 

鳥さんたちの健康の為にも、元気なうちから健康管理の一環として食事量管理もしておくと良いと思います。

2回に渡り、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました(*´▽`*)

我が家の体重管理もまとめないと!!(;'∀')

 

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村