ひとり餌、練習中!生後50日

モコちゃんはお里オカメンパラダイスのジェミーさんのお家にいた頃から、すでにひとり餌練習中でした。

予定ではお迎え時にさし餌も卒業しているかもとの事でしたが、末っ子であまちゃんで(笑)

今もまだ夜はさし餌を食べています。

オカメインコさんはセキセイインコさんになどに比べても、さし餌の期間が長くて有名ですよね!

体重も順調に増えているので、そろそろさし餌を切りましょうかと言われています。

既に小柄なぷうちゃんの体重を超えてます( *´艸`)

お迎え時に環境が変わり過ぎないよう、ジェミーさんからはさし餌に使っているフォーミュラーとミックスシード、ペレット、粟穂まで分けて頂きました。

www.youtube.com

分けて頂いたシードには、基本のシードの他にカナリーシード、オーツ麦、そばの実、麻の実と言った物が入っていて色んな味や形を覚えることが出来ます。

殻を剥くのがちょっと苦手なモコちゃんは、比較的剥きやすいカナリーシードと殻のないオーツ麦ばかり食べています(;'∀')

何事も練習ですね!頑張れ~

ペレットも今は色々な種類と大きさの物を入れています。

今は齧って遊ぶで充分、ラフィーバーペレットベリーはボール状なので大好きです。

ぷうちゃんの大好物枝豆を横取り・・・

モコちゃんにも同じようにあげたのに、ぷうちゃんの食べているのが気になるんだよね(-_-;)

 

     今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村