ふたり連れて病院へ その②ぷうちゃん

昨日のココちゃんに続き、今日はぷうちゃんです。

ぷうちゃんは一見とっても元気ではあるのですが、気になることがあって連れてきました。(爪も切ってもらいたかったしね)

・鼻掃除について

基本はしなくて大丈夫。もしもするなら優しく手前だけ。

・よく食べていて体重も増えているのでペレットの割合を増やした。体重増加の適正・ネクトンSの中止。

ペレットをよく食べているので、ネクトンSは中止でOK!(何割食べたら要らないのか聞けばよかった)

体重は当初75gから当日は78.8gと増えているのに触診でふっくら感が無かったそう。

このまま食事の量が変わらないのに、どんどん体重が増えるようなことがないか要観察となりました。(異常があればレントゲン)

・うちに来た時から舌の色がおかしい。(白い箇所がある)

ビタミン等の不足が原因と考えられるそうです。今はペレットもよく食べているので、自然と良くなるとのことでした。

・数日前からくしゃみ&鼻水、あくびの仕草

少し風邪をひいているそうです。抗生剤を出して頂きました。

元気そうなんだけど、割とデリケートな面もあるぷうちゃんです(笑)

家が寒い?!保温が必要?!とお聞きしましたが、大丈夫だそうです。

過保護にして弱くしたくないし、ぷうちゃんはまだ若いしね!

 

診察が終わって、ご褒美に入れた粟穂をあっという間に食べたココちゃん

それに対して・・・

先生ににぎにぎされるまでは、キャリーで元気に暴れていたのに「シーン・・・」

粟穂にも目もくれず。

家についても「僕、風邪ひいてるの。病気なん」とでも言わんばかりに大人しく

くちばしを閉まって寝てしまう始末。

まあ、疲れたのよね!?そんな病人じゃなかったのに…(;^_^A アセアセ・・・

こう言うところは、やっぱりオカメインコよね ( *´艸`)

 

この日も相変わらずコミコミの病院でしたが、連れて行って良かった。

ぷうちゃん、お薬頑張ろうね! 

 

※お知らせ
来年から、息子と同じ「はてなブログ」へ引っ越します!
また近くなりましたら詳しくお知らせ致します
引き続きよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
「ことりとの生活 はてなブログver.」(只今、準備中)


 今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

 

※みずひろ小鳥の診療所からのお知らせ