エアコンクリーニングしました

みなさん、エアコンの掃除ってしたことありますか?

私もフィルターの掃除なんかはしてたんですけどね。

でもここ数年、猛暑続きでエアコン稼働率も上がり、中を覗くとカビのようなものがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

汚れたエアコンから出る空気が鳥たちにも良くないと思いつつ・・・でも業者を呼ぶにはハードルが高く(;'∀')

そんなこと考えていた時にポストにエアコンクリーニングの広告が入っていて今ならちょっとお値打ち!って(笑)

以前、生協でエアコンクリーニングをされた鳥友さんにも色々とお話を聞かせてもらい重い腰を上げてお電話してみたんです。

 

私がお電話したのは業界で一番最初にエアコンクリーニングをはじめた「ダスキン」さん。

リビングと寝室の2台をお願いした上で、鳥がいることもお話しました。

同じ日に2台出来るものを2日に分けて頂くことで、クリーニング中は別室に鳥たちを避難させることを快諾してくださいました。

使用する洗剤やコーティング剤が鳥たちに影響ゼロとは言い切れませんからね。

と、前置き長くてすみません。

 

まず1日目はリビングから~

ダスキンさん来られて直ぐに「鳥ちゃんは・・・」と。

覚えて下さっていたこと(申し込みは1か月前だったのに)ちょっとした気遣いが嬉しいですよね。

勿論、別室に待機済み~

早速、外せるパーツを全て外して・・・

詳しい説明もその都度してくださいました。

養生をして、いざ高圧洗浄機でお掃除!

「掃除機くらいの大きな音がしますが、鳥ちゃんは大丈夫ですか?」とここでもお気遣いくださいました。

ちょっとした高圧洗浄機のトラブルで一時中断(笑)

事務所まで換えのパーツを取りに戻られました。

その間、しばし休憩です。

このカバーはダスキンさんのオリジナルなんだって。

戻られて洗浄開始!

その後の汚水。もっと近くで見せてもらいましたが、写真撮るにはあまりに汚いので遠目から(笑)

洗剤のニオイはそれほどキツイものではなかったです。

でもコーティング剤はちょっと臭うかな~。(アルコール分を含むそうです)

窓を全開にしてても少しね。

半日ほどで揮発しますとの事でした。

インコさんのいるお宅でも何度もクリーニングはしているので、恐らく大丈夫だとは思いますって。

そう言われるとちょっと安心ですね!

そして翌日は寝室のエアコンをして頂きました。

この日も「鳥ちゃんたち、リビングの扉を閉めて自由にしてて大丈夫ですよ」と言ってくださいました。まあ、怖くて出しませんけどその心配りが嬉しいでしょ。

 

全部終わってお話を伺うと、子どもの頃に親御さんにセキセイインコをプレゼントされて飼っていたことがあったんだそうです。
初日に寝室で待機していたオカメたちの歌声が聞こえていたらしく「あれって・・・」と(笑) まあもしかしたら、誰か人かもしれないもんね~(≧▽≦)

初めて見たオカメに興味津々の様子でした(*´▽`*)

 

とても満足なエアコンクリーニングとなりました。

我が家のご近所さんなら、ご紹介しますよ~( *´艸`)

 

  今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村