汚す子、汚さない子

セキセイインコのココちゃんは本当にケージを汚さない子でした。

毎日、簡単なお掃除をしていればケージを丸洗いするのは1年に1~2回で充分。

でもオカメインコは脂粉が多いので、あっという間にケージの網が白くなります(笑)

それでもぷうちゃんは比較的、汚さない子。

ぷうちゃんは、ケージにいる時はこの場所が定位置です。

だからのこの辺りが集中して汚れます。

モコちゃんの場合は、定位置がいっぱい(笑)

この角も好きだし、反対側の角も好きだし・・・

ごはんを口に入れたままあっへこっちへ、ジッとしていることも少ないのでまあケージ内が汚れる汚れる(笑)

お水にシードや色んな物をドボンさせるのも好きだし、水を飛ばすのも好き、ごはん入れに入るのも好きでシードもペレットも飛ばす飛ばす・・・で汚す子。

左側がモコちゃんケージの前の床、右がぷうちゃん。

よく見ると、モコちゃんの左の方に色んな物が(この時はほとんどが枝豆)飛び散ってるでしょ( *´艸`)

ぷうちゃんの方に飛んでるのも、モコちゃんが犯人だしね。

だから今までとは違って定期的にケージの丸洗いが必要です(笑)

寝室ケージで寝ている間にリビングのケージを丸洗い!

ベランダで乾かします。

まあ翌日の朝には汚す子がしっかり汚してくれましたけどね~( *´艸`)

元気でなにより。

 

  今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村