心を鬼に!

一進一退のココちゃん。

普通の体調不良、食欲不振で体重が落ちたらとにかく食べさせることでしょう。

でもココちゃんが悪いのは胃腸、消化器官です。

食べさせたい気持ちがあって、本人が食べたがってもその食べる行為が負担になり得て嘔吐にもつながる可能性があるんです。

この前までは食べれるときに!と、食べだすとそのうがはち切れそうになるまで食べたい物をあげていました。

 

でも先日、嘔吐に苦しむ姿を見ていて心に決めたんです。

食べたい気持ちがある、食欲があるからこそ、今は心を鬼にして食べても負担になりにくいペレットやミルシード(砕いたシード)に切り替える。

「食べないから」なんて甘いことを言っている余裕はない…ってね。

時々、心揺さぶられながらもグッと我慢して。

最初はミルシードに少し普通のシードも忍ばせて(稗と粟のみ)、粟穂は1時間おきに1房ずつとか。

昨夜はミルシード食べてくれたかもです。(写真)

最近、食べてくれなかったオーツ麦もたくさん食べてくれました。

食べることが好きだから、きっと大丈夫!

昨日はバナナをピュレ状にして、少しパウダーフードを混ぜてご提供。(上に粟を少々)

粟だけ食べて終わりかな~って思っていたら、粟には手を付けずバナナを5口くらい食べてくれて好感触!(*´▽`*)

小松菜、コーンの刻みに次いで「バナナピュレのパウダーフード和え」もメニューに加えてみます。

 

 

     今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

はてなブログでは鍵コメやFC2経由でメール送るなどの機能がありません。

コメントは承認制にしていますので、非公開にしたい場合はその旨をお伝えください。

また問い合わせたいことなどがありますときは、ページはじめの「order made shop」問い合わせからどうぞ。