定期健診に行って来ました

先週、定期健診にぷうちゃん、モコちゃんを連れて行って来ました。

鳥飼さんの中には、今の状況で健診へ行くことも控えていらっしゃる方もいるようですね。

診療所は車で行けること、完全予約制で患者さんに出会うのは1組で一瞬なのでマスクと消毒持参で行って来ましたよ。

www.instagram.com

朝からキャリーを出して組み立てていたら・・・やって来ました( *´艸`)

本当に好奇心のかたまりなんだな~(笑)

モコちゃんはもう少し遠目から見てるだけ~、ぷうちゃんより慎重派。

www.instagram.com

健診は午後4時から、出発の5分前にぷうちゃんをキャリーのお誘い。

ワキっと何故か喜びながらすんなり入る子( *´艸`)

そして問題のモコちゃんは・・・

オカメらしい対応であっという間に確保!

かなり強い力で抵抗されましたが、保定してキャリーへ。

同じオカメでも本当に違うんだな~君たちってね。

 

健診結果は・・・

ぷうちゃん、糞便検査合格、口腔内も合格。

体重がグンと増えて、ごはんを減らして体重増加を止めていることを伝えて体格を診て頂きました。

「ややふっくら」これ以上はNG!とのことでした。

やっぱりか~(笑) 

ちょうど数日前に換羽に入ったので、恐らく体重はこれから減って行くと思います。

現に健診の日辺りから減り始めています。

毎日の体重測定のお陰で、太り過ぎる前にセーブできたと思います。

 

そしてモコちゃん、糞便検査合格、口腔内はやや要注意。(やや腫れてる?)

以前にも言われました。

くしゃみやあくびの少し多い子なので気になってたんですよね。

ぷうちゃんに比べるとモコちゃんは、少し抵抗力が弱いのかも知れないと…

換羽がダラダラ続いたりおしりフリフリ発情も多いことも、抵抗力を落とす原因となっている可能性があるとのことです。

まずはおしりフリフリの対象である「ごはん入れ」を変えてみることにします。

 

モコちゃんも同じく体重が増えていたのですが、ぷうちゃんよりは緩やかでごはんを少し減らすと体重も減るという感じ。

あまりごはん量は減らさず様子を見ていました。

ぷうちゃんより少し若くて運動量のあるモコちゃんは、増えているもののこれ以上増え過ぎなければちょうどいいとのことでした。

 

毎日の体重測定と定期健診はやっぱり大切ですね!

私も毎日、体重計に乗ってますよ( *´艸`)

 

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村