定期健診へ行って来ましたよ♪

金曜日に二人揃って、定期健診へ行って来ました~(*´▽`*)

www.instagram.com

行きは終始動きっぱなしのモコちゃんと割と落ち着いていたぷうちゃん。

 

5月以来の久しぶりの健診でしたが、二人とも💮合格!

ぷうちゃんは口内を見る時に先生が「あ~ん」と言ったら自分からあ~んとお口を大きく開けてくれてて(笑)

器具を使って口を開ける必要なし!でした(≧▽≦)いい子。

伸び放題だった爪も切ってもらってスッキリ。

よかったね~(*´▽`*)

 

実は月曜日からマンション外装塗装工事がはじまりました。

共用部の照明器具交換にはじまり、マンション全体の足場組立、ベランダ等の高圧洗浄、駐車場の白線塗装、ガスメーター等の扉下地処理…とここまで予定通りに進んでおります。

 

3階、角部屋、最上階の我が家は、屋上でも防水工事があり逃げ場なし!(;'∀')

角なので足場はご丁寧に階段部だし、人の動きが多いです。

人影に驚かないよう常に遮光カーテンを引いて、

常に夜状態なのです。(早くてこれから1ヶ月半)

 

薬剤を使うこの工事、中には鳥を避難させる方もいらっしゃいますがさてどうしたものか?

モコちゃんのお里と健診の時に先生にもご相談させて頂きました。

お里も同様に外装工事を経験されて、無事に終えているとのことでした。

大所帯だもの、避難なんて簡単には無理ですよね~。聞いて安心(´▽`) ホッ

先生からは、避難できるに越したことは無いけれど外気を入れない工夫、空気清浄機の利用や薬剤の多くが水溶性らしいので、飲み水をマメに交換するというアドバイスを頂きました。

なるほど!そんなこと考えもしなかったです。

 

これから薬剤を使った本格的な作業が始まってくるので、無事に終えられるよう祈ります!

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村