ピーマンの種、食べられるんです!

うちの鳥たち、ピーマンは食べるんです。

毎日ではありませんが、ピーマンがある時は刻んで入れています。

そしてピーマンの「種」ですが、どこかで鳥も食べてもいいと見聞きした覚えがあったものの確信が持てず・・・

ハッキリしない時は「あげない」が鉄則だから、今まであげずに。

少し前の記事にコメントを下さった赤11号さんが「最近うちでは何故かピーマンのタネが人気です♡」と教えてくださいました。

あ~やっぱり食べていいんだ~と分かったので今度ピーマンがある時に入れてみよう!となりました。

 

ちなみにうちの主人は「ピーマンの種には毒がある」なんて言ってましたが(私は初耳)それは真っ赤な嘘らしいです。

ピーマンの種は栄養満点らしいです。

果肉部分には含まれていないピラジンという成分が多く含まれているそうで、これは血液サラサラに効果のあるものだとか。

また「カリウム」も果肉部分以上に豊富に含まれているそうです。

左が種部分。右はわた。

ピーマンの種とわたの部分だけを出してみました。

まずお食べになったのはぷうちゃん。

まあ食べるけど、別にそこまで好きじゃないな~って感じ(笑)

私も種だけ食べてみましたが「苦い」と言うよりやや「辛味」があるような?!

すごく何か味があったり食感のある物ではないです、だからすごく美味しいわけでもない。ぷうちゃんの反応は間違ってないと思います!(≧▽≦)

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村