10月の体重

9月は換羽でふたりとも体重激減でした。

10月に入って少しずつ換羽も落ち着いて、ぷうちゃんは体重が回復傾向です。

いい感じに増えてきているでしょ。

ここ最近はふたりでの放鳥が定番のように、ひとり放鳥はほぼなしでしたが特に体重が減ることもなく。

ペレットをハリソンに変えてからしばらく手を付けてなかったのが、ようやく食べてくれるようになりました。

以前はココちゃんと一緒にスーパーファインを好んで食べていたので、今回ひとつサイズの大きいファインにしたのです。

それが最初はお気に召さなかったのかな?スーパーファインだと丸吞みしてるみたいで・・・どちらがいいのかしら?!

ぷうちゃんより少し遅れて羽根が抜けるのが落ち着いたモコちゃん。

何とかギリギリのところで体重をキープしてくれています。

31日の81.0gはちょっと信用無し(笑) 

ぷうちゃんと違ってスケールの上でジッとしてくれないので、こちらも必死です(;'∀')

相変わらず朝晩とぷうちゃんの前でお歌を歌っておしり振ってますよ。

このまま換羽が落ち着いて、体重が増えてくれるといいな~

 

すっかり秋も深まって、ここ名古屋も朝晩とても寒くなってきました。

少しずつ寒さに慣らすためにも、寝室のケージにバードヒーターを設置。

暖かくなり過ぎず、寒くなり過ぎない温度にしています。

モコちゃんはモコモコまん丸になって寝ています(*´▽`*)

たまたま放鳥時にふたりほぼ同時に抜けた頬の羽根です。

左がぷうちゃん(オレンジフェイス=OF)

右がモコちゃん(パステルフェイス=PF)

比べると随分違うものですね。

 

  今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村