岐阜美濃中西部で震度4

3月9日(土)深夜1時8分頃、中部地方で最大震度4を観測する地震がありました。

ここは震度2。

私の住む地域は記録のある1923年から、震度3以上の地震が一度もないところらしいです。

地盤は割と丈夫だと思うのですが、それでも地震は怖いですね。

特に今回のように深夜に起こると鳥たちはパニックに・・・

ぷうちゃんもびっくりしてバタバタっと。

直ぐにケージを押さえながら「大丈夫だよ~」と声掛けしました。

ぷうちゃんはその声に「お母さん(*´▽`*)」って顔で見てくれて、平常モードに。

モコちゃんは深夜の地震が初めてで、びっくりしてケージ内で何度も何度も羽ばたいてしまいました。

それでも羽も抜けることなく、ケガもなくケージにしばらくしがみついていました。

朝方にはいつもの位置に戻って、翌朝はいつも通り起きてきましたよ。

 

ぷうちゃんが我が家に来た最初の頃、雷や雨音にもビビッてパニック気味に。

それが今では、ちょっとしたことでは動じません。

今回は私の声に喜んでワキっとする仕草まで見せてくれたんです。

これって「お母さんがいれば大丈夫!」って言ってくれているようで信頼され、安心する存在になれているんだと心の底から嬉しかったです。

 

モコちゃんとはこれからだね!

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村