突然の茶色便!(注意:うんちの写真有り)

リアルなうんちの写真が出ますので、苦手な方はスルーしてくださいね。

 

火曜の夕方17時、いつも通りお野菜をセットしようとケージに近づくと・・・

( ,,`・ω・´)ンンン??????????

ぷうちゃんのケージに見たことのない色のうんち。

緑色のはいつものうんちですが、その手前にある茶褐色のうんちは初めて見ました!

ヒョロヒョロなのは、ぷうちゃんが多尿さんな為です。

集めて比べてみました。

1~2個ではなく5~6個くらいある感じでした。

直ぐにティッシュに取りましたが、血液ではなさそう。

原因を考えてみても思い当たるものがなく・・・

・着色されたペレット(ズプリームフルーツブレンド)を疑いましたが、朝から0.1gも減ってない(0.1gはおおよそ6粒)

・ケージ内を見ても特に変わってなくて、齧っていたのは備長炭止まり木くらいでした

・野菜はまだあげてない

ぷうちゃんはいつも通りで、心配する私をよそにお野菜を待っていました(笑)

ただの茶色いうんち、カラフルなフルーツブレンドなどペレットをよく食べる子にはあるあるなうんち。

でもぷうちゃんは、フルーツブレンドを毎日入れてるけど食べてない(笑)

病的なうんちの症状ではないので、緊急性はないと思いつつも突然で気になる。

これまで、ぷうちゃんは絶食便(鮮やかな緑色)、ココちゃんは全粒便(未消化)、黒色便(胃出血)と…これは病的でした。

一晩様子を見て翌日、病院に電話で相談することにしました。

 

翌朝もぷうちゃんはいつも通り。うんちもいつも通り。

先生にお電話して検便してもらうことにしました。

 

通常の緑のうんちと茶色のうんち、写真と説明を加えて病院にお届け~

昨日、検査結果のお電話がありました。

・病的な菌は緑色も茶色もなし

・勿論、血液の心配も無し

・茶色の便には繊維に付着した色素が見られる

・食べた物が(色素が)直ぐに体外に排出されるわけではない

・筋胃(砂肝)やそのうに堆積した色素がまとめて排出された可能性もあり

 

色素に思い当たるのは、毎日の人参やここ数日入れていたパプリカ・・・

あとは、おもちゃ

見た目にはかわいいカラフルおもちゃですが、チミチミ…ハミハミ…

口に入ることを考えると注意は必要かも。

 

今は通常のうんちだし、特に何か治療が必要な訳ではないけれど要観察となりました。

 とりあえず大丈夫で良かったです(´▽`) ホッ

 

   今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村