病院へ行って来ました

毎日、異常な暑さが続いておりますが皆様はお元気でお過ごしでしょうか。

先日はぷうちゃんのお迎え記念&お誕生日にお祝いメッセージをありがとうございました。

24日にはモコちゃんがちょうど生後3ヶ月になりました。

そんなモコちゃんに気になることが3つほど・・・

 

・先週の金曜日辺りから左目の目頭がほんの少し赤い

(掻いたのか?擦ったのか?)

・両足のかかと?!部分に赤みあり

(踵を付けて座っていることが多い)

・お家に来た日から、掴んだりすると胸からポコポコとかペコペコと言った何とも言えない音がする。(前回の健診で伝え忘れ)

 

目は結膜炎とか副鼻腔炎とか、なると厄介な病気がちらほら。

ジェミーさんに相談してみると、そろそろ免疫も下がってくる頃なので診てもらった方が安心ということで水曜日に病院へ行ってきました。

 

またお出かけでしゅか~

出して~~

爪が痛いくらいとんがってたので一緒に連れてこられる羽目になったぷうちゃん

 

【左目の赤み】

目の赤みが出てからプロポリスを飲み水に入れたりして、数日でほぼ見た目は普通になっていました。

でもよく見ると中はまだ若干赤いとのことでした。

何やら専門用語で目のことを詳しく話して下さったのですが・・・忘れちゃった。

やっぱり( ..)φメモとらないとね~(-_-;)

自然にここまで赤みが引いているのでプロポリスで免疫あげつつ、このまま自分の力で治しましょうと。

お薬はいざと言う時の為に取っておきたい!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

【両足の踵の赤み】

このままでは常に踵を付ける癖がついて足に良くない。

平らなところではなく、止まり木に止まるように。

足の力が弱くて止まり木に止まるのが苦手なのでは?と言われたのですが、恐らく原因は・・・

・ケージにいる時により前に前に来ようとして、穂挿しボードなど平らな木に居ることが多い。

・夜はまだルーミィで消灯してからは止まり木で寝ているものの、私が寝に行くと私の見える位置に下りて平らな下でずっと朝まで寝ている。

これを改善すればきっと踵は治るはずです。

 

【お腹の音】

「はいはい、あるんです!あるんです!何とも言えないあの音ね」と先生。

やはり興奮したり呼吸が荒くなると鳴る子がいるそうです。

全速力で飛び回っても息切れしてないし、呼吸音も奇麗なのでこれは心配する必要はないそうです。

自然と鳴らなくなる子もいるし、そのままの子もいるとか。

あ~、よかった(´▽`) ホッ

でもなんで鳴るん???もっと追及して聞けば良かったかな?

今度また時間のある時に聞いてみよう。

 

先生にさし餌でカピカピになったままの顎の羽を解してもらったモコちゃん。

気持ち良かったのかその場でウトウト・・・

「大人しくていい子だね」って褒められたよ。

 

爪切りされたぷうちゃんは、先生に頭をヾ(・ω・*)なでなでされて

「ふわふわだね~」て言ってもらった。

念入りに水浴びを2回もしたもんね!本当にふわふわなのよ( *´艸`)

 

とりあえず、モコちゃんのお目目は要観察!足は環境の改善をする!

お胸は大丈夫!と言うことでした。

早めに受診出来て良かったです(´▽`) ホッ

 

     今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村