止まり木の滑り止めに…

西日本が大荒れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

息子が前回のひとり旅で行った広島の鉄道路線は壊滅的な状況に。

そして今日から兵庫、鳥取方面へひとり旅の予定でしたが中止となりました。

ニュースを見る度に信じられない光景が飛び込んできます。

どうかこれ以上の被害がでませんように!

この度の豪雨災害により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

足の弱い鳥さんが止まり木に止まりやすいように、工夫をされている方も多いと思います。

私もココちゃんの脚力が弱く、左足も軽く麻痺していたので色々しました。

最近よく見かける、止まり木に自着性伸縮包帯も試しました。

ただ自着ゆえ少々ねちゃねちゃっとする感触がココちゃんダメでね~

結局、止まり木はそのままで落ちても大丈夫なように他の部分を工夫してました。

 

モコちゃんをお迎えするにあたり、オカメンパラダイス のジェミーさんからいい物を教えて頂きました。

雛もまだ脚力がとっても弱いですし、止まり木に止まるのも練習中ですからね!

これは100均に売っている綿100%の幅広レースです。(セリア)

これが使えるんだって!

こうして止まり木に巻けばいい滑り止めになります。

うちに来た当初は、止まり木でバランスを崩すことも多かったですがこれなら大丈夫!

突っ張り棒もツルツルなので、止まろうとして落ちるなんて日常茶飯事でしたがこれで解決!!

止まり木の上で方向転換なんて大人の鳥では簡単に出来ますが、雛っぴモコちゃんは上手に出来ずにいました。

それ故に、あきらめて飛んだり、ドーンと下りたり・・・(;'∀')

でもこれを巻いたら上手に方向も変えられるようになったんですよ。

「ぼくはおとなだから、いらないよ!」

 だね。

ケージデビュー後は中で飛ぶは落ちるは危なくて見てられなかったモコちゃんでしたが、こっちが慣れたのかモコちゃんが落ち着いたのかやっとオカメらしい動きになってきました( *´艸`)

まっ、まだまだハチャメチャやってますけどね。

 

     今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村