さし餌、卒業!生後52日

モコちゃんのお里のジェミーさんによると、こんなにさし餌が長引いているのは珍しいそうで(;^_^A アセアセ・・・

それがモコちゃんだけじゃなくて、一緒に育った托卵のパールちゃん(ちょっとお兄ちゃんかお姉ちゃん)もまだ卒業後出来ずにいるそうです。

夜の1回、少しずつ量を減らして(まずは体重の1割から)最終的に切れるように一緒に頑張ることになりました!(これが数日前のこと)

枝豆モグモグ (モコちゃんは動きが早くてブレるブレる)

人参だって食べるよ(またブレる)

こんなに色々と食べれるんだから頑張ろうね!

www.youtube.com

さし餌を食べた後、まだ足りなくてでももう貰えなくて…

こんな切なく鳴きながら自分で仕方なく食べることも。

(途中、この鳴き声に反応していたぷうちゃんが飛んで横切ってます)

「さし餌、卒業」話をジェミーさんとLINEをしていると、突然の変化。

写真はオーツ麦ですが、今まで苦手だった稗や粟も食べれるようになったんです。

それも以前はあんなに時間が掛かっていたのに…

そして今まで夜のさし餌の時間が近づくと「ごは~~~ん!」とあのオカメ雛独特の鳴き声で訴えていたのに、それもなくなりました。

これは「今!」と思いさし餌を切って様子を見ることに。(日曜日)

体重を見ると、さし餌を止めた1日目(翌朝)88.5g 前日より-0.6g

2日目(翌朝)89.6g 前日より+1.1g!

3日目(翌朝)89.7g 

とっても順調にさし餌を卒業することが出来ました(*´▽`*)

 

明日は病院の予約が取れたので、初めての健診に行ってきます!

 

     今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村