水曜日の検査結果

お薬のことで病院にお電話して急遽決まったレントゲン検査…

その日の午後にココちゃんを連れて行ってきました。

結果はあまりいいのもではありませんでした。

造影剤検査で第一の胃(腺胃)と第二の胃(筋胃)の間に異常有り。

何かがある。(腫瘍?)

この影響で流れが悪くなり、嘔吐している可能性あり。

前回の時に「卵材」だと思っていたもの、もしかすると卵管結石の可能性あり。

セキセイインコの結石については先生方の間でも話題に上がっているそうです。原因は不明。取り除いた石を調べても何かわかっていないそう)

手術で取り除くと言う方法もありますが、年齢と体力を考えて先生は体を出来るだけ傷つけたくないと手術はしない方向。

 

また胃の腫瘍のようなものについても、今できることは対症療法しかありません。

胃腸薬と胃潰瘍のお薬2種類を頂いてきました。

 

まず出来ることは、胃への負担を減らすこと。(消化のいいもの)

28度前後の保温。

先生に伺ったところビール酵母たんぱく質)やプロポリス(免疫向上)もいいそうです。(早速、鳥用を注文!しました)

 

食べられずに体重が減ったり、黒色便が続いたら直ぐに電話!です。

(発情からくる卵巣の腫れを気にしてホルモン剤を前回処方していただいたのですが、検査結果からその心配はなくなりホルモン剤は中止になりました)

食べる量は減っているのですが、食欲はあります。体重も減っていません!

この日は粟穂ばかりを食べていて、残しているとぷうちゃんが羨ましがって横取りしに行こうとするから…仕方なくぷうちゃんにも( *´艸`) 

一緒に食べると美味しいもんね(*´▽`*)

 

突然のことに動揺しつつも、先輩鳥友さんたちに支えられて頑張れています!

私もココちゃんの為に出来ることは精一杯やってあげたいと思います。 

 

    今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

 

はてなブログでは鍵コメやFC2経由でメール送るなどの機能がありません。

コメントは承認制にしていますので、非公開にしたい場合はその旨をお伝えください。

また問い合わせたいことなどがありますときは、ページはじめの「order made shop」問い合わせからどうぞ。