まさか先ににぷうちゃんが使うとは・・・

注意!今日のブログには嘔吐物や排出物の写真が出てきます。見たくない方はスルーしてください。

 突然の体調不良で保温が必要になった時、慌てないように準備してあった「ICUセット」(集中治療室セット)

ガラスの水槽に保温電球、タオル、食器、温度計、止まり木など必要そうな物を入れてケージの下の棚に置いてあります。

準備してから数年、今まで一度も使うことなく・・・

それでもいつかココちゃんが使う日が来るんだろうな~なんて、そんなこと思っていたら

ぷうちゃんが先に使う日が来てしまいました。

3日の夜、私が23時ごろ寝室に行くと「あれ?」

ケージに付いている嘔吐物を発見!

ぷうちゃんの寝室には水もごはんも夜は入れないので、電気を付けてお水を勧めるも飲まず。

エアコンの温度を上げて様子を見ることに。

ペレットとシード、夕方食べたテフも。

夜中も何度か嘔吐・・・

うんちも絶食便で数も量もいつもと比べ物にならないほど少ない。

 

翌朝、いつも通り起こして体重を測ると前日から-3g

ごはんを食べ始めたので、大丈夫かなっと思ったけどよく見ると「嘘食べ」

殻をむかれたキビがそのままごはん入れに・・・

ケージの中に保温電球を入れてしばらく様子を見る。

そう言えば、前日の午後からなんだか様子がおかしかった。

ペレットも1g残して、いつも完食する「ワイルドオーツ&テフ」もお残し。

どう見ても膨らんで調子が悪く丸まって寝てしまうのでICU準備!

午後から入ってもらいました。

最初こそジタバタしたけど、しばらくしたら落ち着いてくれました。

30~35℃くらいでやっと膨らみが取れる感じでした。

なんだ!なんだ!とココちゃん登場 (笑)

お見舞いに来た優しいお姉さんと言いたいところですが、「視察!」て感じで

素早く見てお帰りに( *´艸`)

 

午前中、ケージに居る時に2度ほど嘔吐

午後、ICUに入れてからは嘔吐はなし

時々食べているものの、量が少なすぎて心配。

このまま様子を見るのは危険!と判断。病院へ連れて行くことにしました。

長くなりましたので、続きは明日・・・

 (簡潔に読みやすく書けなくて(。-人-。) ゴメンネ)

 

はてなブログでは鍵コメやFC2経由でメール送るなどの機能がありません。

コメントは承認制にしていますので、非公開にしたい場合はその旨をお伝えください。また問い合わせたいことなどがありますときは、ページはじめの「order made shop」問い合わせからどうぞ。

FC2も開いているので、今まで通りそちらからでも構いません。

どうぞよろしくお願い致します。

 

  今日もありがあとう 
応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村