土曜日は揃って健診へ行ってきました(その3)

年賀状の宛名印刷も順調に進めて、あと半分!

頑張るぞ。

さて今日の続きは、ぷうちゃんです。

お友だちに頂いた「宇和島のおみかん」ぷうちゃんは我が家で初めてのおみかんです。

 

ぷうちゃんは寒さ対策で終始毛布を掛けて暗くしていたので、とんでもなく不機嫌でした(笑) まさに激おこぷんぷん丸・・・( *´艸`)

ぷうちゃんの心配事は体重!

変動が激しいこと、今は換羽で減り気味。

検便は合格。

触診で、あと2g増えてもOKと言ってもらいました。

 

今は換羽だし、ネクトンBIOなどのサプリを使ったりごはんの量やカロリーの調整も必要。

ぷうちゃんはココちゃんよりペレットを多く食べていたのでネクトンを止めていたのですが、食事全体の6~7割がペレットでないとネクトン不要とまではいかないようです。

ぷうちゃんはペレットが4割だったので少し栄養不足に・・・。

計算が苦手な飼い主で(。-人-。) ゴメンネ

 

初診の時は75gで78gだと太り過ぎと言われたのですが、最近は75g以上あっても胸骨がコンコン触れるんです。

脂肪が落ちたのでしょうか?!

数字だけでは判断できないところが難しいところです。

こうして時々、先生に触診してもらいながら食事や体重はコントロールしないといけませんね。

 しばらくは換羽用のお食事で様子をみます。

触診が終わると、先生の手が羽根だらけ~(;''∀'')

一握りにできるほどの羽根が抜けちゃいました。

不機嫌からはじまったので、触診中はいつも以上に怖がって体に異常なほどの力が入っていると先生に言われました。

こんなになる子は珍しいって、余程怖い思いをしてきた経験があるのか?!と先生。

 

お家に帰って来ても元気のない子。

この子はココちゃんと違って、こう言うメンタルは本当に弱いんですよね(笑)

何処も悪くなかったのに、病気になった?ってくらい食も進まず・・・

午後はずっと私の肩で寝てました。

(もう肩がバキバキです)

 

 ※お知らせ 
来年から、息子と同じ「はてなブログ」へ引っ越します! 
「ことりとの生活 はてなブログver.」

 今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村