ぷうちゃんの鼻の穴

立冬が過ぎましたね~

これから日に日に寒さも増し本格的な冬が始まります。

人間は勿論、鳥さんたちの体調管理にも気を付けたいところです。

 

初めてのオカメインコをお迎えして、日々セキセイインコとの違いを感じるのですが

その中で最近気になるのが…鼻の穴。

 

 ↑これがオカメインコ代表ぷうちゃんの鼻の穴(オカメインコでも個体差はあると思いますが割と平均的かと思います)

 

↑こちらはセキセイインコ代表ココちゃんの鼻の穴(割と奇麗でしょ~)

どうですか?全然違いませんか?

ココちゃんの鼻の中は見えませんが、ぷうちゃんの鼻の中は見えています。

この大きさの違いから、ココちゃんの鼻に何か詰まったという記憶はあまりないのですがぷうちゃんの鼻には以前小さな羽が入っていたことがあります。

オカメインコあるあるなの?? - ぷうちゃん(←その時の記事)

 

 色々と吸い込むこの大きなお鼻…見る度にくぎ付け( *´艸`)

先日はどうみても右の鼻の穴が左に比べて小さくて、何か詰まってる??って感じでした。

数日、様子を見たのですが変わりなく。

思い切って綿棒で軽くホジホジ…何か小さなごみは少し取れましたが大きさは変わらず。これを2回。

そして昨日、気合いを入れてホジホジ!

「はなくちょ!」って感じの物が取れました。あっという間にどこかに消えていくほど小さかったですが取れました。

今度は鼻の大きさが左右ほぼ同じになったような。

でもどこまで掃除していいのかな?そもそも掃除していいのかな?

色んな疑問が・・・・・・・

 

羽繕いをするとくちばしに大量の脂粉や綿羽を付けていることがあります。

鼻呼吸しているのだから当然、鼻の中にも脂粉や羽が入りますよね。

みんなどうしているのかな?

ぷうちゃんの顔を見る度に、鼻をのぞき込む変な人なのでした。 ( *´艸`)

 

  ※お知らせ
来年から、息子と同じ「はてなブログ」へ引っ越します!
また近くなりましたら詳しくお知らせ致します
引き続きよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
「ことりとの生活 はてなブログver.」(只今、準備中)


 今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村