脚力も充分

kotoritonoseikatsu.hatenablog.com まだまだ雛っぴだったモコちゃんは、脚力も当然弱くて止まり木に滑り止めのレースを巻いたりしていました。 でも最近では以前の様にバランスを崩すこともなく、滑り止めのレースの付けていないツルツルの突っ張り棒でも上…

イクメンなモコちゃん

朝食に息子が残したゆで卵、テーブルの上に置いたままにしておいたら・・・ なにこれ? たまご?? お腹の下に入れて温めないと・・・でも大きくて入らない(笑) 動画も撮っておけば良かった。 何度もお腹の下に入れようとしてて、本当に可愛かったのよ~(*´▽…

クリスマスプレゼント準備月間 その1

もう12月、12月と言えばクリスマスですよね~ モコちゃんには初めてのクリスマス、プレゼントは何にしようかな。 と言うことで、あちこちのショップを覗いて色々と注文していますよ。 今回はBirds'Grooming Shopさんでお買い物♪www.birdsgrooming-shop.com …

距離感

ぷうちゃんの行くところにはどこでも一緒に行きたいモコちゃん。 ぷうちゃんはモコちゃんの行かないところを新規開拓したのに‥‥とうとう来ちゃった(笑) わ、来ちゃった。 おい、分かってるよな?! これ以上、近くに来るなよ! ペコっと頭を下げて、分かりま…

大きな羽根

どんな鳥さんでも風切り羽は他の羽根より大きくて迫力ありますよね~ セキセイインコのココちゃんも風切り羽や尾羽が抜けると、お~!ってね。 でもオカメインコはセキセイインコより体が大きいだけに、更に迫力満点!! (フクロウさんとか本当に大型の鳥さ…

鏡への反応

セキセイインコだと鏡に映る自分に「恋」して発情したり…なんて聞きますが、ココちゃんは女の子だったから?!鏡には全く興味を示さず。 オカメインコは? ぷうちゃんは特に興味が無い訳でもある訳でもない感じ?! 一緒に映っている私に反応している感じだ…

チェンリングの達人、新技!

kotoritonoseikatsu.hatenablog.com ↑↑↑この記事から数か月、モコちゃんはすっかりチェンリングの達人になっておりまして、バラバラにするのはあっと言う間です。 でも遊びにも流行り廃りがあるようで、やる時と全くやらない時が・・・。 最近、また流行って…

11月の体重

今日で11月も終わり明日から師走ですね~ 今年は本当に色々とあったな… 来年がいい年になるように、今年最後の12月も頑張っていこう! ぷうちゃん今月は変な色のうんさんが出た以外は、順調(*´▽`*) 17日頃から大物の羽根も抜けて換羽に入りましたが、食欲も…

いたずら大好き!

いや~今年は暖かいですね~ もう今週末で12月ですよ、なのに名古屋の最高気温20度! 10月下旬の気温だって。 先月運転免許を取った息子とドライブがてら、あちこち行ってます(*´▽`*) お出かけが増えてお留守番が長くなっているオカメさんたちですが、ふた…

よく食べるよ~

最近のぷうちゃんは、よく食べるよ~ ケージの中では相変わらずだけど、放鳥中はしっかりおやつ食べます! モコちゃんと一緒に~と思っても最近では追い払って独り占め モコちゃんの分だって食べちゃいます(笑) それでも換羽もあって体重はもう少し増えてもO…

赤ちゃんの水浴び?!

11月も最終週、もうすぐ冬本番と言うのに今年は暖かいですね。 今週は平年より気温が高くなる予報だそうです。 午前中は日差しが入るとちょっと暑いくらいで、水浴び用の入れ物を置いておくと・・・ かわいい赤ちゃん水浴びがスタート( *´艸`) www.instagra…

足の上が落ち着く??

鳥さんそれぞれに個性があって、本当に面白いですね。 最近のモコちゃんは何故か足の上によく乗ってきて、くつろぎます(;'∀') 膝の上じゃなくて足の甲の上・・・ なんで?(笑) 足を組んでてゆらゆらする感じも好きらしい。 そして時々、上まで器用に登って来…

もうすぐ生後7か月

早いもので我が家にお迎えして5か月、もう少しで生後7か月になるモコちゃん。 日々、成長しています。 シマシマの羽も少しずつ抜けていっています。 モコちゃんは男の子だからこの縞模様もなくなっていきます。 右のほっぺに最後の最後まで残っていた「さし…

パカパカ完全攻略?!

kotoritonoseikatsu.hatenablog.com 以前、紹介したフォージングトイの脳トレプレート スライドは完全攻略して今でも毎日、簡単にスライドしてごはんゲット!のぷうちゃん でもパカパカのフタの方は一度成功したもののそれきりで・・・ でもあきらめず、中に…

一緒に遊びたいだけなのに・・・

ぷうちゃんと一緒に遊びたいモコちゃん・・・ お兄ちゃんが何か一人で遊んでいると知ると・・・ 直ぐに駆け寄っていく・・・(飛んで行く) とっても可愛い弟なんだけど、兄は厳しい(笑) ダメ~って直ぐに追い返されちゃうの( *´艸`) そんな二人を見ている…

人生初、鳥フェス名古屋2018へ行って来ました

意外~!と言われそうですが、昨日初めて鳥フェスに行って来ましたよ~(笑) 折角、名古屋で開催されてるんだから一度は行かないとね! 鳥フェス名古屋2018 ことりスイーツと全国のカワイイ鳥雑貨大集合♪開催! | ことりカフェ とは言え、私の目的は可愛い雑…

午後の昼下がり、うとうとタイム♪

午後の放鳥、3時前くらいになると一通り遊んで食べたぷうちゃんがお昼寝タイム♪ ぷうちゃんはお昼寝の多い子。のんびりまったり派。 ぐ~ぐ~って聞こえてきそう(笑) 最近ようやく落ち着きが出てきた?!モコちゃんも一緒にお昼寝タイム♪ 本当は遊びたい?!…

ピーマンの種、食べられるんです!

うちの鳥たち、ピーマンは食べるんです。 毎日ではありませんが、ピーマンがある時は刻んで入れています。 そしてピーマンの「種」ですが、どこかで鳥も食べてもいいと見聞きした覚えがあったものの確信が持てず・・・ ハッキリしない時は「あげない」が鉄則…

少しだけ成功!

kotoritonoseikatsu.hatenablog.com モコちゃんのケージデビューの時に買った「GB 卓上止まり木ワイド」 手乗り用卓上止まり木/ GB ルームスタンド ワイドジャンル: 止まり木ショップ: アクアペットサービス価格: 1,990円 ぷうちゃんとモコちゃんがふたり仲…

お野菜タイムの新入り

旬の時期に産地直送で届いた「だだちゃ豆」 茹でて冷凍して、毎日のお野菜タイムに2つずつ解凍して入れていたのですが… とうとうなくなってしまいました。 あんなにぷうちゃんが好きだったのに。 何かいい物はないかと考えて、他に使えそうなお豆を色々見て…

生後200日

今日はモコちゃんが生まれて、ちょうど200日! 日に日に可愛さが増していくんですけど・・・ うちの子、めっちゃ可愛くない!?(笑) よろし子パパ、ジニーママ、モコちゃんはこうして無事に生後200日を迎えることができましたよ。 こんな可愛いお子を私に託…

Jupiter(簡易更新)

今日は土曜日ですが簡易更新。 木曜日の記事の最後に「平原綾香 Jupiter」の動画を貼っていました。 kotoritonoseikatsu.hatenablog.com 皆さん、気が付かれましたか? ↓↓↓↓↓↓↓これです。 「ジュピター」平原綾香 Jupiter - Ayaka Hirahara , from The Plane…

突然の茶色便!(注意:うんちの写真有り)

リアルなうんちの写真が出ますので、苦手な方はスルーしてくださいね。 火曜の夕方17時、いつも通りお野菜をセットしようとケージに近づくと・・・ ( ,,`・ω・´)ンンン?????????? ぷうちゃんのケージに見たことのない色のうんち。 緑色のはいつものうん…

お留守番のお土産♪

鳥の話からはちょっと反れますが、皆さん美容院とかどれくらいで行かれてますか? 髪を伸ばしていると私の場合、長くて半年くらい行かないこともあったり・・・。 でもここ数年髪を短くしてたので、2ヶ月おきに行っていました。 ココちゃんが去年の6月ごろか…

パカッとチャンス!

ameblo.jp ぴーぽんズ日記のユカリさんに習って私もチャレンジ、パカッと! 「パカッと」はいつも見る可愛いお顔ではあるものの、カメラを向ける時には元に戻るので写真に収めた記憶はありませんでした。 ユカリさんのアドバイス通りに、羽繕い中にカメラを…

一緒におやつ(*´▽`*)

毎日、一緒に放鳥するにつれて随分ふたりの距離も縮まったように思います。 ぷうちゃんも無駄に怖がって逃げなくなり、強気に出る場面が増えました。 モコちゃんは怒られると、一度は下がるようになりました。 あまりしつこいのはダメだと学習したんでしょう…

夜の放鳥も一緒に

毎日、19時半に寝るぷうちゃん&モコちゃん。 私たちの夕食と片付けが済んだ後に、まずぷうちゃんの放鳥。 そして19時になるとぷうちゃんはケージに一度戻って、モコちゃんの放鳥。 15分経ったら、モコちゃんは先にひとり寝室ケージへ。 ぷうちゃんをもう一…

食べたり遊んだり怒ったり…

一緒にテーブルで過ごす時間も増えてきましたよ(*´▽`*) 何故か私から見て右にぷうちゃん、左にモコちゃんがいることが自然と多いです。 ケージの置き場がそうだから?! ぷうちゃんはおやつをモグモグ モコちゃんは遊びに夢中♪ でも集中力が切れて、時々お…

10月の体重

9月は換羽でふたりとも体重激減でした。 10月に入って少しずつ換羽も落ち着いて、ぷうちゃんは体重が回復傾向です。 いい感じに増えてきているでしょ。 ここ最近はふたりでの放鳥が定番のように、ひとり放鳥はほぼなしでしたが特に体重が減ることもなく。 ペ…

一緒におやつ大作戦!続き

お部屋を少し片づけた際に、リビングの遊び場を少し変えました。 (ローテーブルからポットワゴンへ) そこでもう一度、一緒におやつ大作戦!(昨日の写真と同じ日です) 床の上より少しお互いリラックスしてるような・・・ ぷうちゃんは今にも足を踏み外し…